■プロフィール

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新米
10月になり、すっかり秋ですね。
弘前は朝夕寒くて、早いお家ではもうストーブを出してきて使っているよ~なんて声も…。
これから段々と寒くなりますので、皆さまも体調にはお気を付けください。

そして!10月になり新米が店頭に並び始めましたね!
青森では昨年に引き続き「青天の霹靂」、そして新品種「あさゆき」がテレビで
取り上げられています!
そして!そんな美味しいお米によく合うのは?
そうです!つがる漬ですね!
あったか~いご飯にかけて食べるととぉ~っても!美味しいですよね!
「食欲の秋」の贈り物に青森の美味しい新米とつがる漬を贈ってみるのもいいですね~!

未分類 | 09:56:10 | Trackback(0)
青森ニュース
ねぷた・お盆も過ぎ、弘前は段々涼しくなりつつあります。
こっちはまだまだ暑いよ~!という地域のかたもいらっしゃると思いますので、
水分補給をして熱中症にはお気を付けください!

ちなみに最近の青森ニュースでは
毎年恒例のかかしロードに今年は8メートルの松山ケンイチさんの
かかしが設置されたと取り上げられていました~
8メートルのかかし…でかいですね…見てみたい…。

また来月楽しみなお知らせができると思うので!
今回はこのへんでm(_ _)m


未分類 | 08:36:15 | Trackback(0)
今週末は…
1ヶ月ぶりでございます。
リンゴの花を載せると言ってはや1ヶ月…
お花は次回のお楽しみということで今回はそう!
毎年やってきます6月第三日曜日……父の日!

まだ何を送ろうか決めかねている方!注文忘れてたという方!
なかなか口に出せない感謝の気持ちをメッセージカードにして!
ぜひぜひ、鎌田屋商店から酒の肴、送りませんか?
商品についてご不明な点や配達日など不安な点がございましたら
お気軽にご連絡下さい。


それと今回はもう一つ。
同じく6月19日(日)からねぷた村の朝一が始まります。
朝のお散歩ついでにぜひみにいらしてください!
お待ちしております!!

未分類 | 16:49:41 | Trackback(0)
弘前のお花はこれから!
前回の更新から2ヶ月が経ち、ついに新幹線はやぶさも青森-函館間の運行が始まりました。
今年の弘前さくらまつりにいらした方で、もう乗ったよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

見にいらした皆さま今年の弘前の桜はいかがでしたか?素敵でした?
そんな弘前さくらまつりも今日で終わりです…
寂しい気もしますが、これからりんごの花が見頃をむかえます。

桜の花の写真はこのブログで載せたことがありますが、
リンゴの花はまだなようですね…
ではリンゴの花が綺麗に咲いたころ写真を載せてみよかな…お楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

未分類 | 12:47:48 | Trackback(0)
大丸福岡天神店 ズームイン!!サタデー全国うまいもの博 参加のお知らせ
福岡へつがる漬を持って出張出店致します。
前回お邪魔させていただいてから3年ぶり!
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

催し名:ズームイン!!サタデー 全国うまいもの博
場所:大丸福岡天神店 本館8階 催場
日程:平成28年3月8日(火)~3月16日(水)10時~20時 ※最終日18時閉場




INFO | 13:48:59 | Trackback(0)
先月、今月、そして来月
ついこの間新年を迎えたと思ったら、早いものでもう1ヶ月が経ちましたね。
先月一月は全国各地で雪が降り、観測史上初めて雪がふった地域なんかもありましたね。
逆に今年の弘前はとても雪が少なく、今月11日から開催の雪燈籠まつりの雪が足りるのかな…と
心配になるくらいです。
そしてそして、雪燈籠まつりが終わり、来月3月になると北海道新幹線開通ですね。
青森-函館間に新幹線が通り、今まで以上に北海道や青森を見に来る人たちが
増えるかもしれないというのは嬉しいことですね。

もし青森県にいらした際にはぜひ弘前にいらしてください。
本店で各地たくさんに方にお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております。


未分類 | 11:35:22 | Trackback(0)
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
【年末年始のお休みにつきまして】
12月31日~1月2日まで休業とさせて頂きます。
店頭のみ12月31日午前営業致します。
尚、1月3日よりご注文受付8:00~17:00
※お荷物の出荷はお品物ご用意でき次第、
1月4日以降からとさせて頂きます。

休業期間のお問い合わせ、ご注文メールへのご返信は、
1月3日より随時ご返信・ご連絡させて頂きます。
お待たせし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。


INFO | 11:19:08 | Trackback(0)
弘前城菊と紅葉まつり
弘前公園の1000本の楓、2600本の桜が美しい秋色に染まる季節、
鮮やかなお城の紅葉の中で行われる弘前城菊と紅葉まつりは、
平成27年10月16日(金)~11月8日(日) の期間開催されています。

鎌田屋商店は、
弘前公園から15分ほど歩いたところに店を構えておりますので、
お気軽にお立ち寄りください。
みなさまのご来店をお待ち致しております!

(11月3日(火)祝日も営業しております)
ご来青のお土産につがる漬をどうぞ!

INFO | 17:49:54 | Trackback(0)
催事終了しました
先日、横浜高島屋での大東北展が無事終了いたしました。
9/9~9/14の6日間たくさんの方がお越し下さいました。
初日、二日目と悪天候で足下が悪い中本当にありがとうございました。

なかなかご都合が合わずお越しいただけなかった方も
次回、催事に参加させていただく機会がございましたら、
ぜひお越しいただけるのを楽しみにしております。


未分類 | 15:56:20 | Trackback(0)
ねぷたまつり期間中、休まず営業いたしております
ねぷた出陣待機中・・・
0803 ねぷた 
0803 ねぷた
0803 ねぷた太鼓


ねぷた | 12:09:03 | Trackback(0)
毎年恒例のねぷた村朝一が6月30日から始まりました
毎週日曜日、朝6時半から7時半まで営業しています!


8月のねぷた祭り期間の日曜日にも開催されてますので
ぜひ弘前の朝市へおこしください~!


未分類 | 14:57:13 | Trackback(0)
ついこのあいだ桜祭りが終わったと思ったら、もう6月ですね

早いところでは既にネプタ小屋が建ちはじめ
夏本番にに近づいてきたな~と感じます。
もう少しすると太鼓を練習する音が聞こえ、近くの保育園からは
子ども達の練習するかけ声が聞こえてくる頃かなぁ…楽しみですね~

また、今月21日(日)は父の日がありますね!
贈答には酒の肴に金印つがる漬や、夏限定!人気の味みがきにしんと真だこの柔らか煮がおすすめです!
お品物と一緒にメッセージカードも承っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ



未分類 | 13:43:05 | Trackback(0)
臨時休業のお知らせ
いつもつがる漬の鎌田屋商店をご愛顧いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、5月30日(土)は臨時休業、31日(日)定休日のため、
通信販売、店頭とも2日間お休みをさせていただきます。

29日(金)17時以降のご注文やお問い合わせは、
6月1日(月)より随時ご連絡させていただきますので、
何卒よろしくお願い致します。


★夏期営業ご案内
6月1日~7月18日まで通販受付は休まず営業致します。
※但し毎週日曜はご注文受付のみとなり、出荷はお休みさせて頂きます。
※実店舗(和徳町)の営業は毎週日曜定休です。

何卒よろしくお願い致します。


今夏のパンフレット、間もなくお届け致します!今年の表紙、涼やかで好きだなぁ。




INFO | 10:09:24 | Trackback(0)
青森県下登山囃子競演大会
0429DSC_0095.jpg
今日は10時半から青森県下登山囃子競演大会が催されるため、
みなさん場所取りされてますね~。18:30からは手踊りショーもあります。
桜が散っても民謡、津軽三味線演奏とGW中のイベントは満載。

津軽の美味しいものを食べて飲んで、お土産にはつがる漬!
演芸場のつがる漬の看板、今年も迫力あるな~(笑)

弘前公園付近の出店としては、今年も北門前の石場屋酒店さんの軒下で臨時販売出店中、
DSC_0090.jpg

そして和徳本店も8時から18時までの延長営業でご来店をお待ちしております!

| 09:50:46 | Trackback(0)
_DSC0601.jpg
今日は快晴、そして風があり、華吹雪。。。あー、散っていく。

舞い上がる桜は本当に美しく、
風が起きるたびに歩く人が足を止めて見上げています。華吹雪の中に立つと気持ちいいんですよね~。
うまく撮れないのがもどかしい。。。

今日は観光客の方も多く歩いている様子。弘前の桜、満喫してくださいね!
本日日曜日ですがお店も臨時開店中です。

あしたからは8~18時までの延長営業となります。ぜひお立ち寄りくださいませ。




未分類 | 13:19:01 | Trackback(0)
弘前公園内、桜満開
弘前市では、弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い、
平成27年に天守を約70m本丸の内側へと曳屋する工事を行います。
そのため、平成26年の秋頃には天守下の内濠を埋め立て、平成27年の夏頃に天守の曳屋の予定だそうです。
石垣修理工事にはおよそ10年間を要し、また、天守を元の位置に戻すまでにも5年以上かかると見込まれています。


お濠2
お濠

2014年秋(平成26年秋) ・・・濠埋め立て
2015年春(平成27年春) ・・・足場組み立て(さくらまつり終了後)
2015年8月 ~ 2020年頃・・・天守移動
2016年5月 ~ 2025年 ・・・石垣解体・積み直し

※H26年濠埋め立て
  内濠の水を抜く(26年10月頃)
  土の搬入(26年10月頃)
  仮設道路・作業場設置

_DSC0474.jpg

そして園内満開。
_DSC0485.jpg


| 09:04:28 | Trackback(0)
外濠の桜
_DSC0029.jpg
4月23日朝7時ごろの弘前公園外濠です。
いまの時間はまだ蕾もありますが、今日で満開になりそうです。

(枝と同化していますが)すずめもお花見中。。。


| 08:29:14 | Trackback(0)
鎌田屋商店 開花宣言!!
暖かい日が続き、一昨日 14日に鎌田屋商店の桜が開花しました!!

一昨日はこんな感じ~
IMG_20150416_140341.jpg


今日はもう少し咲いてこんな感じ~
DSC_0012.jpg


一気に咲きましたね
弘前公園のようにモリモリッとはならないですが、今年も綺麗に咲いています!

このまま天気が続くといいのですが、20日から雲行きが怪しようで…。
みんなでてるてる坊主でも作りましょうか…。
来弘した方が少しでも楽しめるよう、長く咲いていてくれるといいですね。

未分類 | 13:40:43 | Trackback(0)
弘前の春もそろそろです
4月になり弘前も段々と暖かくなり、桜の蕾が少しずつ色づき始めています。

今年は桜の開花が早く満開も23日ころとだいぶ早いですね。
なので開花にあわせて18日から準まつり期間ということで露店の出店も始まるそうです。

また、鎌田屋商店は今年も北門(亀甲門)近くの石場家の軒下でつがる漬の販売をいたします。
お買い物のご予定がない方でも、気軽にのぞいていってください。
今年も沢山の方が弘前の春を見に来てくださるのを楽しみにお待ちしております。

未分類 | 14:25:17 | Trackback(0)
剪定作業が始まりました
今年も見応えのある花を咲かせる為に、桜の木の剪定作業が始まったようです。
2000本以上ある弘前公園の桜の枝を切るからすごい量の枝を切るんでしょうね…

それと昨年から弘前城の石垣修理が始まり、今は丁度、濠の水が抜かれているんです。
しかも!今年はこの内濠を歩けるそうなんです!真下から見上げる弘前城かぁ!楽しみですね!



未分類 | 13:41:51 | Trackback(0)
春スキー
ここ数日、天候が穏やかで、岩木山もくっきりと。
表層の雪がとてもなめらか、ザザーと滑れたら気持ちよさそう。。。

春スキーが岩木山で楽しめるのはまだもう少し先、4月中旬(予定)から。
東西南北に伸びるロングコースのダイナミックな山岳スキー、
北海道まで見渡せる大パノラマなんだとか!






s-岩木山


雑感 | 13:30:33 | Trackback(0)
まだまだ冬ですね…
1月末になりだいぶ雪が溶けてきたと思っていたら、
一昨日あたりからまたも雪が…。さらに今週は雪の日が続くとか…。
雪も降り始めは感動しますが、雪かきをする日が続くと少しばかりうらめしい気持ちに…


ですが!そんな雪国ならではのお祭り、雪燈籠祭りが7日土曜日から始まります!
今年の大雪像は青森銀行記念館だそうで、どんな感じになるんでしょうか。楽しみですね!

そんな楽しいお祭りを前に体調をくずして、インフルエンザやお風邪を召しませんようお気を付けくださいませ。


未分類 | 14:39:46 | Trackback(0)
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
本年もご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


IMG_2975.jpg

こちら弘前は、年始からドカ雪に見舞われております。。。
このような道路状況なのにもかかわらず、
ご来店いただき、誠にありがとうございます。
明日、1月4日も店頭の営業は致しておりますので、
帰省のお土産には、ぜひぜひ つがる漬をどうぞ!

INFO | 15:03:02 | Trackback(0)
年末年始の営業につきまして
いつもつがる漬の鎌田屋商店をご愛顧いただきましてありがとうございます。

年末年始の営業につきまして、
年内12月30日18時30分まで営業、12月31日~1月2日まで休業とさせて頂きます。
1月3日よりご注文受付8:00~17:00 ※日曜日定休
(お荷物の出荷はお品物ご用意でき次第とさせていただきます)

休業期間のお問い合わせ、ご注文メールへのご返信は、1月3日より随時ご連絡をさせて頂きます。
お待たせし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

来る年もご愛顧いただきますよう何卒宜しくお願い致します。



鎌田屋商店


INFO | 06:05:08 | Trackback(0)
行って来ました!
先日、紅葉見に行って来ようかなとお話してから数週間経ち…
ついに!行って来ました!
ただ…弘前城ではありません…。おすすめしておきながらすみません…
今回は、弘前城から少し離れた五重塔の紅葉を撮ってきました!!!

少しだけご紹介~
五十塔




紅葉


DSC_04381.jpg


朝一だったので写真を撮りに来ている方も2人くらいと少なく
ゆっくりとみてまわることができました。

最近はだんだんと寒くなり、地域によっては雪が降ったところも…
もう冬ですね…。また、年末に向けて忙しくなる時期ですので
体調を崩して風邪を召されませんようお気を付けください

未分類 | 13:44:00 | Trackback(0)
菊と紅葉まつりが始まります
10月もそろそろ第三週になりますね。
そして、来週10月17日(金)からは弘前公園で菊と紅葉まつりが開催されます!
また春とは違った綺麗な弘前公園を楽しむことができそうです。

今年は小学生以来の菊と紅葉まつり行ってみようかな…
皆さまもぜひぜひ!弘前の紅葉とりんごを見にいらしてください!


未分類 | 09:44:39 | Trackback(0)
横浜高島屋 催事参加
9月に入り朝夕だいぶ寒くなりました。
皆さまお風邪など召されませんようにお気をつけください。

そして
9月17日(水)~9月23日(火)まで横浜高島屋 大東北展におじゃまします!
毎年いらしてくださる方、今回が初めて!という方、
たくさんの方にお越しいただけるのを楽しみにしております!!!!



未分類 | 16:46:08 | Trackback(0)
ご来店ありがとうございます
8月に入りたくさんの方が鎌田屋商店にご来店くださいました。

ネプタを見にいらっしゃった方、
お盆で帰省なさった方、
また、青森の味を届けたいと地元の方々。

ご来店くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
また弘前にいらした時にはお気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

未分類 | 12:50:47 | Trackback(0)
朝日新聞につがる漬が掲載されました!
本日、朝日新聞のニッポン2014という特集記事に
つがる漬を掲載させていただきました。

たくさんの方々から反響のお声をいただきまして本当にありがとうございます!

また、
初めて見て興味がある、注文したいが方法がわからない…
そういった皆さまもお気軽にお問い合わせくださいませ!




未分類 | 15:17:32 | Trackback(0)
もうすぐ…
7月もあと少しで終わりですね。ということは…?
青森の夏!ねぷた祭りが始まります!


弘前市内のお店ではねぷた祭りのはっぴや浴衣が並びはじめ、
近所の公園ではねぷた小屋が設置され始めました。
帰宅途中には太鼓を練習する学生さんや子ども達の姿なんかも。

こうしたのを見ると、今年も始まるな~と楽しみになります。

ねぷたの有名な青森・弘前・五所川原…
それぞれの地域で違った魅力と楽しみがあります!
もしねぷたを見にいらっしゃる時には、一ヶ所と言わず、全てまわって楽しんでいってください!


それと!お帰りの際にはお土産につがる漬もお忘れなく!!!!



未分類 | 13:36:22 | Trackback(0)
じめじめ 梅雨中
いつもご愛顧いただきありがとうございます。

台風が過ぎてから暑さが増したように感じる今日この頃、
じめっとした暑さは体力を消耗しますね・・・。

鎌田屋のりんごジュースは砂糖不使用ですっきりとした後味!
あつーい季節、ぜひシャーベットにしてお楽しみください。

カ印りんごjシャーベット


INFO | 15:13:54 | Trackback(0)
朝市
昨日6/22(日)からねぷた村の朝市がはじまりました。
毎週日曜日の朝6時30分~7時30分の1時間の開催となってます。

鎌田屋商店も美味しいお魚やオススメ商品を出品しています!
毎週出品する品物もちょっとずつ違うので、1回と言わず2回、3回といらしてください!




そしてそして、話は変わりますが…
実は先月末にいつもご愛顧いただいているお客様のA様からお荷物が届きました。
なんと箱庭を作っておくってくださいました!

一部ですがご紹介
DSC_0218.jpg


DSC_0219.jpg

こうして一つ一つ時間をかけて作ってくださったものを
いただくということは本当に嬉しいことですね!

A様、本当にありがとうございました!



未分類 | 14:22:36 | Trackback(0)
臨時休業のお知らせ
いつもつがる漬の鎌田屋商店をご愛顧いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら6月2日(月)の営業をお休みさせて頂きます。
また当店日曜日が定休のため、
5月31日(土)午後5時以降のお問い合わせやご注文へのご返信は6月3日(火)午前8時以降となります。
お待たせして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

INFO | 11:27:48 | Trackback(0)
さくらが見頃です
人出が少ないうちに・・・と早朝を狙って弘前さくらまつり開催中の弘前公園を散歩。

すでに午前6時前からカメラを持った方や観光の方が大勢。。。

鷹丘橋_DSC0473
朝日_DSC0354

まだつぼみも_DSC0394
外濠は満開ですが、園内はまだつぼみも。

西濠 春陽橋_DSC0453
7時前にはお天気も良くなってきましたが、ややうす曇り。桜のトンネルや西濠あたりの桜はまだこれから。
西濠_DSC0437
うす曇り_DSC0348
積み直し予定の石垣_DSC0343
お城の下の石垣。
この石垣、秋から100年ぶりの大がかりな改修があるのです。
しかも10年という歳月をかけて積みなおし作業が行われるのだとか。
10年後って長いなぁ。。。下乗橋からの美しい眺めはしばし見納め。

| 16:16:50 | Trackback(0)
開花しました!
ついに桜祭りが始まりましたね!
今年は開花予想通りに花が咲いてくれました

鎌田屋商店の桜もだいぶ咲き始めましたよ~!!

DSC_0203_convert_20140424162756.jpg

DSC_0202_convert_20140424162725.jpg


弘前市内の道にもチラホラ桜が咲いていて"桜のまち弘前"を感じられます!
ぜひ遊びにいらして弘前の春を沢山!たぁーくさん!楽しんでいってください!



未分類 | 14:19:25 | Trackback(0)
桜祭り 
今年も桜祭りの季節がやってきました!

今年の桜の開花・満開予想は(※3/31時点)
園内(標準木)4月23日→4月28日満開予想
外濠 開花  4月22日→4月27日満開予想
桜のトンネル 4月24日→4月29日満開予想

昨年は開花がだいぶ遅かったので今年は予想通り咲いてくれるといいですね~

そして!
今年も桜祭り期間の4/27(日)~5/5(月)のあいだ、弘前公園北門向かいの
石場家住宅の軒先を借りて、鎌田屋商店も小さなお店を出します!
弘前の桜を見に来た際にはぜひ鎌田屋商店も見に来てください!





未分類 | 10:32:48 | Trackback(0)
横浜髙島屋催事終了
2月26日から参加させていただきました
横浜髙島屋「第34回 グルメのための味百選」が本日で終了となります

2月26日からの6日間、沢山の方々にお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
ご都合が合わずご来場いただけなかった皆さまにも
また催事に参加させていただいた際には
ぜひぜひ!お越しいただけるのを楽しみにしております

こうして皆さまに直接会える機会は多くはありませんが、
ご注文いただいた際など皆さまの元気なお声を聞けたら嬉しく思います!

これからも鎌田屋商店をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます


INFO | 16:58:40 | Trackback(0)
雪囲い
弘前城 
出勤前に弘前公園を散歩。
今の季節、景色は雪ばかりで散歩も単調と思いきや、公園内の雪囲いの美しさにびっくり。
雪がこい2
ツツジ、ツバキたちに立派なおうちが建てられていました。
雪がこいIMG_1204
均整のとれたカタチ、これは木々を雪から守るだけではなく見た目の美しさや
景観も意識しているのかなぁ、と歩いていたら、てっぺんのくくり部分の結び方が装飾的なものも。公園緑地課さん、すごい!

枝が折れないようにと吊った縄の線も美しい。
吊りIMG_1199

白鳥IMG_412
あ、白鳥!寝ていたところを足音で起こしてしまった・・・。

今日は本丸からの岩木山は雲に隠れて見られませんでしたが、冬の弘前公園も意外と楽しめます。。。

雑感 | 07:13:03 | Trackback(0)
各地 雪が猛威を振るい、高速道路が止まるなど大きく物流が乱れているようです。

大雪となった地域のみなさま、どうかお怪我などなさいませんよう、

また、厳しい寒さで体調くずされませんように。。。






雑感 | 10:18:15 | Trackback(0)
年末年始の営業日につきまして
◎年末年始の休業につきまして◎

年末年始は12/31(火)~1/2(木)までお休みとさせて頂きます。
翌年、1/3(金)よりお時間を8:00~17:00に戻しまして、店頭・ネット通販販売共に営業を再開致します。

本年は皆様にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
来る年も 変わらぬお引立てのほど、宜しくお願い申し上げます。



INFO | 16:52:24 | Trackback(0)
冬のご挨拶
11月も後半にさしかかり、

今年も年の瀬のご挨拶の季節が参りました!

お歳暮のお品選びなど、お気軽にご相談下さいませ


INFO | 19:53:02 | Trackback(0)
岩木山で
16日弘前市の岩木山で初雪観測!とうとう冬の足音が・・・。

雑感 | 07:58:52 | Trackback(0)
サイトリニューアル中・・・
ご迷惑をお掛けしております。只今新サイトの工事中です。
9月2日午前8時には再開致します。
何卒よろしくお願い致します。

INFO | 18:28:37 | Trackback(0)
弘前ねぷたまつり開幕
なんともう8月・・・?!雨がつづく毎日、ねぷたまつり期間、晴れますように!!

和徳町の実店舗は8月24日(土)まで休まず営業致します!
※13日は正午までの営業となります。
※10日から18日までは18時まで延長営業です。


お盆の準備、お土産にどうぞご来店くださいませ。

雑感 | 09:31:43 | Trackback(0)
ゲリラ豪雨体験
午後の1時間の豪雨。

アーケードの様な屋根の下を歩いても

地面にたたき付けられた雨粒が霧のように白くかかって 濡れる濡れる。

ピンポイントで弘前での豪雨だったようでyahooニュース!にも出ていました。


所謂ゲリラ豪雨とはこんな感じなのか。。。大きな被害がでませんように。



雑感 | 19:37:08 | Trackback(0)
津軽森
津軽森

6月1日・2日 弘前市の岩木山の山麓で クラフト展が開催されました。

以前、鰺ヶ沢町で開催されていた海岸沿いでのC-POINTの山版といった雰囲気。

tugarumori.jpg

陶器・ガラス・布・ご当地グルメと盛り沢山。

お気に入りの器を買って大満足!



雑感 | 07:40:53 | Trackback(0)
満開はいつ・・・
満開予想日がまたまたずれ込み、

開花から満開までの日数が過去最長になると予想されている弘前公園のさくら。

写真は5/5(日)外濠の夜桜です。
DSC_0968.jpg
DSC_0960.jpg
DSC_0934.jpg

日が昇り、6日の朝の桜。心なしか花びらにハリがないような。
寒くてなかなか咲けなくて、疲れてしまったのでしょうか・・・。
DSC_1041.jpg
明後日からは晴れるようなので園内見にいかねばー!


| 07:30:34 | Trackback(0)
低温続き・・・
今日も、一段と寒い・・・

低温傾向がこれからも続くようで、

弘前公園のソメイヨシノの満開予想日が

外堀5月3日、園内4日、西堀 桜のトンネル6日と1日ずつ遅くなる見込み、と予想が出ていました。

さぁ!連休後半!観光客の皆様に弘前の桜を楽しんで欲しい!



| 11:53:03 | Trackback(0)
桜のようす
亀甲門前

朝の冷たーい雨も上がり、晴れ間が見えてきました。

DSC_0869.jpg

DSC_0855.jpg
外濠の桜もまだまだ。2分咲きといったところでしょうか?

気温があがったら ぶわっと 一気に開くかなぁ。


| 11:08:46 | Trackback(0)
桜のようす
雨・・・ 雪が降るのかと思うくらい寒い!

0427042DSC_0843.jpg


DSC_0841.jpg


| 12:30:39 | Trackback(0)
次のページ
