■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ミルフィーユみたいなお総菜 サーモンフィーユ
いたる所でかわいらしいバレンタインのディスプレイ。

鎌田屋商店でもこの時期はお父さんや旦那さまへのプレゼントとしてご注文いただいております。

今年のお薦めはやっぱりサーモンフィーユ。

箱がかわいらしいし、切るだけそのまま食べられてしかも美味しい。

醤油と砂糖で 柔らかーく煮立てたやさしいお味です。

今年のバレンタインは、

きりっと濃い味のつがる漬と

やさしい味わいのサーモンフィーユをセットでいかがでしょうか?

つがる漬と味身欠きにしんも捨てがたい・・・・

メッセージカードご希望承り中です。ぜひご注文時にお申し付けください!!

バレンタインにサーモンフィーユ


| 16:31:38 | Trackback(0)
つがる漬とお餅
お昼ご飯につがる漬とお餅。

小さめに切ったお餅を焼きます。

お餅を器に入れたら つがる漬をかけます。

お好みで南蛮を少々とワサビを添えて。


つがる漬の昆布の粘りとお餅が相性ぴったり。
美味しいー。

つがる漬とお餅


| 13:32:03 | Trackback(0)
挑戦してみました。
先日お客様から教えていただいたつがる漬の漬け汁を使ったレシピ。
お昼ご飯に挑戦してみました。。。

ゆでたてのパスタの熱で玉子がクリーミー。
つがる漬の出汁醤油が旨みがあって美味しい。
生臭さはまったくないですよ。

ぜひお試し下さいませ!
ネギがみじん切りではなく細切りな理由は、包丁の切れがとても悪かったからです・・・。
反省。

ネギ


葱が苦手なスタッフ用に、キャベツなど冷蔵庫の野菜を添えてみました。
こちらも美味しかったです。。。

キャベツ



| 15:44:44 | Trackback(0)
つがる漬の漬け汁でパスタ!
今回は金印つがる漬の漬け汁を使ったお料理レシピをご紹介します。

実は、こちらのレシピ、お客様から教えていただいたんです!!!
年の初めから嬉しい。。。

とても具体的でわかりやすいレシピだったので、ご紹介します!

金印つがる漬の漬け汁を使った麺レシピ (1人前)

◎材料
漬け汁:大さじ3~4杯
好みの太さのスパゲッティ又はおうどん:80~100g
玉子:1個
長ねぎ:10cm
青ねぎ又は青じそ又はパセリ:少々

◎作り方
パスタ又はおうどんを袋の指定通りにゆでます。

その間に大きめの丼に卵を割り入れ、よくかき混ぜます。

長ネギはみじん切り、青ネギ又は青じそ又はパセリもみじん切りにします。

ゆで上がったパスタを丼に入れよくかき混ぜます。

漬け汁と長ねぎも混ぜ入れ,天盛に長ねぎ又は青じそ又はパセリをのせます。
おうどんの時はへぎゆずも乗せるとよいでしょう。

。。。どうですか?!美味しそうですよね!?


つがる漬と玉子との相性が◎なのは分かっていマス!!
美味しいに決まってマス!

挑戦したらご報告致しますね。。。

★教えていただいたのははるばる兵庫県のお客様からでした。ありがとうございました!
そしてブログ掲載のOKも快諾頂きましてありがとうございます。

漬け汁って美味しさがぎゅっとつまっているので、
残った汁での創作料理っていろいろ楽しめそう。。。





| 18:24:58 | Trackback(0)
つるつるめん
毎日暑い日が続いておりますが、

みなさま体調など崩されていませんか?


食欲も落ちる季節です。

しっかり食べないと・・・と自らに言い聞かせ、

今日の晩ご飯、

つがる漬ぶっかけめん!

米粉めんにつがる漬です。

つがる漬が少し白いのは、ちょっと凍るくらいに冷やしたから。

シャリシャリ プチプチ 冷んやりおいしいっ。



今年は、麺つゆにつけて食べる形ではなく、

麺の上に、いろんな具材や調味料をのせたアレンジ麺が人気。

と テレビなどで度々みかけますが、

今夏鎌田屋からご紹介した つがる漬と米粉めんセットも、まさしくですっ。

つるつるとのどごし良くて、もちもちした米粉麺は満足感あり!

です。


夏野菜を添えてもおいしい。


のは分かってるのですが 空腹感に耐えられず、シンプルに


京都 【原了郭の黒七味】をかけてちょっとピリ辛にしていただきました。

つるつる。フォークとスプーンでパスタスタイルが食べやすいかも・・・


うまい!


| 20:01:43 | Trackback(0)
津軽美酒
東北には美味しいお酒が多いのですが、

先日、こみせをお借りした石場屋酒店さんで

販売されている【純米酒 原酒 石場屋】。


石場屋日本酒

御店主 第拾八代 石場屋清兵衛さんが津軽の酒蔵を巡って隠れた銘酒を探し出し、

酒蔵の協力のもと販売されている石場屋さんのプライベートブランドの限定酒。

正座して呑みたくなるくらい旨いですよ。




| 15:20:07 | Trackback(0)
爽やか~
弘前は昨日の夜から朝方にかけてすごいどしゃ降りでした。
雨風の音で目が覚めた方も多いのでは今はそんなお天気が嘘のように青空が広がっております。

さてさて、今年は"梅ジャム"を作ろうと思っていまして...

なぜ梅ジャムとお思いでしょう
特に理由はありません。何となく食べたかったんです。

梅をどこで調達しようかと思っていたところ見事に完熟した梅をいただきました。

ぅわ~ぃo(^*^)o

早速作ろう
何なに...梅を洗って沸騰した水に入れる。

柔らかくなったら裏ごしする。
砂糖を入れて煮詰める。

なるほど なるほど
と いうか、疲れた(⊃‐<)


味は...うん、おいしい梅の爽やかな酸味もありうめぇ~(≧*≦)

ヨーグルトにかけて食べよう

次は何作ろうかな

| 11:33:45 | Trackback(0)
お久しぶりです
大変お久しぶりです。
皆さまいかがお過ごしでしたか?


…決してサボっていた訳ではなく、夏休みをいただいた訳でもなく腟
十日ぶりに更新してみました。

さて、九月に入りましたね。
陰暦の九月九日は九を重ねたおめでたい日で栗節句とも言われているそうです。

そして、昨日は一ヶ月に一度のお楽しみ日素材屋405番地・ハート03
おもちの日
行きましたよ。買いに行きましたよ。この日を心待ちにしていますよ。
今月はこのおもち!!
一日餅9月
”塩栗餅 ”
ほんのり塩味のお餅の中に刻んだ栗とこしあんが入っていました。
甘すぎず、ほどよい塩味がグーグー

近く 健康診断もあるので全部食べるところを
ふたつで我慢しましたが、おいしかったぁkao04

来月のお餅も楽しみだぁおいしい

| 16:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の風物② ~アイス~
暑い暑い
暑さ、寒さも彼岸まで…とはいいますが、蒸し暑い日が続きますね。

皆さんはどうやって涼しさを手に入れていますか
暑気払いに熱いものを食べる…?! 私、猫舌だからだめだ。
背筋も凍る恐怖体験する…?! 怖い思いをすでにしました。志賀坊森林公園鶴の舞橋で…。
自分はオーソドックスに冷たいもので涼しさを手に入れようと近所のアイス屋さんへレッツゴー!!

弘前の下町っこの夏菓子の定番!!
駒越の手作りアイスキャンディーの店”小山内冷菓店”
画像 160
ここのミルクアイスキャンディーはおいしい
ミルク味と抹茶とフルーツキャンディーとあんもなか。
画像 162

ちょっと足を延ばして悪戸へも行きました。
”相馬アイス店”
あぐどのアイスといえば地元弘前で知らない人はいないというくらい有名ですよ。
クーラーバック持参で大量購入するお客さんもいます。
画像 208
この日はかき氷(あずきミルク)を食べて、ミルクアイスといちごアイスとあずきアイスを購入。

これで弘前の夏菓子を制覇したぁぁと思ってはいけない腟

弘前の夏の名物で外せないのが”チリンリチンアイス蘂?
この屋台アイスは「チリン、チリン」と鐘を鳴らしながら移動するので
チリンチリンアイスと言われています。
そこのお兄さんもアイスを買うんですか?
画像 119
「おばちゃん!!ひとつくださいな
画像 120
これで100円ですよ。安いでしょ?
しゃりしゃりしておいしい。
画像 121

チリンチリンアイスは県内の行楽地や祭り会場、弘前公園付近でも見かけますよ。
見つけたらぜひ食べてくださいね!!

食べ過ぎてお腹こわさないでね…。

| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
夏の思ひ出 ①~バーベキュー~
夏と言えば…海でスイカ割りjumee、山でキャンプ、川で釣りなど
楽しい思い出がたくさんできますね。
みなさんはこの夏素敵な思い出できました?

わが社では昨日バーベキュー鐚?滋鐚をしました。
画像 217

画像 216

よく冷えたビールもありますよ~ぉ。
画像 218

お腹いっぱい飲んでビール、食べて食事、笑って腟とってもおいしい思い出ができました。
画像 215

社長ご馳走様でしたkao04
スタミナついたし、今日も1日頑張るぞーっ力こぶ

| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
黒石名物
黒石と言えば…
黒石焼きそばとつゆ焼きそば!!

黒石市内で思う存分遊んでお腹が空きました。
今日の夕飯は黒石名物にしましょう!!
【黒石焼きそば】
太い平麺が特徴で、甘辛いソースがたっぷりのくせになる美味しさです。
画像 202

焼きそばが大好きなのでおいしくいただきました。

【つゆやきそば】
黒石のやきそばに「つゆ」をかけたものです。
全国でも珍しい庶民の味です。
画像 201

烏骨鶏のタマゴがついていました。
烏骨鶏のタマゴは鉄分やビタミンA、DHA、EPAが多く含まれています。
あっさりしたつゆがおいしかったぁおいしい

決して一人で全部を食べたわけではありませんよ…。

| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おもちの日
突然ですが、自分は和菓子が大好きです素材屋405番地・ハート03
中でもお餅には目がありません。
そんな私のささやかな楽しみは
ラグノオささきさんの”おもちの日おいしい”。
毎月一日にその季節のお餅を販売しています。
もちろん、今月も購入しました。
8個入です。一人で食べますよ…。
画像 096

今月(6月)のお餅は”青梅大福”でした。
収穫の季節を迎えた青梅のお餅です。

さわやかな青梅色のお餅と、
中には白餡と梅ジャムが入っていました。
画像 097

白餡の甘さと梅ジャムの酸味が絶妙ですやった~♪
甘酸っぱくておいしかったぁ。来月のおもちも楽しみです。

| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

