■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
春スキー
ここ数日、天候が穏やかで、岩木山もくっきりと。
表層の雪がとてもなめらか、ザザーと滑れたら気持ちよさそう。。。

春スキーが岩木山で楽しめるのはまだもう少し先、4月中旬(予定)から。
東西南北に伸びるロングコースのダイナミックな山岳スキー、
北海道まで見渡せる大パノラマなんだとか!






s-岩木山


雑感 | 13:30:33 | Trackback(0)
雪囲い
弘前城 
出勤前に弘前公園を散歩。
今の季節、景色は雪ばかりで散歩も単調と思いきや、公園内の雪囲いの美しさにびっくり。
雪がこい2
ツツジ、ツバキたちに立派なおうちが建てられていました。
雪がこいIMG_1204
均整のとれたカタチ、これは木々を雪から守るだけではなく見た目の美しさや
景観も意識しているのかなぁ、と歩いていたら、てっぺんのくくり部分の結び方が装飾的なものも。公園緑地課さん、すごい!

枝が折れないようにと吊った縄の線も美しい。
吊りIMG_1199

白鳥IMG_412
あ、白鳥!寝ていたところを足音で起こしてしまった・・・。

今日は本丸からの岩木山は雲に隠れて見られませんでしたが、冬の弘前公園も意外と楽しめます。。。

雑感 | 07:13:03 | Trackback(0)
各地 雪が猛威を振るい、高速道路が止まるなど大きく物流が乱れているようです。

大雪となった地域のみなさま、どうかお怪我などなさいませんよう、

また、厳しい寒さで体調くずされませんように。。。






雑感 | 10:18:15 | Trackback(0)
岩木山で
16日弘前市の岩木山で初雪観測!とうとう冬の足音が・・・。

雑感 | 07:58:52 | Trackback(0)
弘前ねぷたまつり開幕
なんともう8月・・・?!雨がつづく毎日、ねぷたまつり期間、晴れますように!!

和徳町の実店舗は8月24日(土)まで休まず営業致します!
※13日は正午までの営業となります。
※10日から18日までは18時まで延長営業です。


お盆の準備、お土産にどうぞご来店くださいませ。

雑感 | 09:31:43 | Trackback(0)
ゲリラ豪雨体験
午後の1時間の豪雨。

アーケードの様な屋根の下を歩いても

地面にたたき付けられた雨粒が霧のように白くかかって 濡れる濡れる。

ピンポイントで弘前での豪雨だったようでyahooニュース!にも出ていました。


所謂ゲリラ豪雨とはこんな感じなのか。。。大きな被害がでませんように。



雑感 | 19:37:08 | Trackback(0)
津軽森
津軽森

6月1日・2日 弘前市の岩木山の山麓で クラフト展が開催されました。

以前、鰺ヶ沢町で開催されていた海岸沿いでのC-POINTの山版といった雰囲気。

tugarumori.jpg

陶器・ガラス・布・ご当地グルメと盛り沢山。

お気に入りの器を買って大満足!



雑感 | 07:40:53 | Trackback(0)
雪解け
週末に天気が大荒れ

外が真っ白

になるここ数週間でしたが

やっとやっと弘前も春めいてきました!ぐんぐん雪解けがすすんでます。

が、昼と夜~朝の寒暖の差が激しい。。。

みなさま風邪など召しませんようお気をつけください!





雑感 | 07:33:58 | Trackback(0)
雪灯籠まつり
雪がやんでる隙に雪灯籠まつりへ。
DSC_0075.jpg
弘前城にもこんもりと雪が・・・

弘前教会
今年の雪像は弘前教会でした。


回廊入口

ねぷた絵DSC_0063
左右に勇壮な錦絵が飾られています。幽玄な雰囲気・・・

DSC_0081.jpg

ねぷた絵
勇壮な武者の灯籠にはさまれて、

たかまる
たかまる君 発見。めごいなー。


また雪が降り出したので
ゆきやどり
東門で雪やどり。

まーた積もるのかな-・・・


雑感 | 07:37:38 | Trackback(0)
新年あけましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
本年も昔ながらのつがる漬の味を守り、邁進して参りますので、
何卒よろしくお願い致します。

店頭、また通信販売も本日より営業を致しております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。



雑感 | 13:34:42 | Trackback(0)
豪雪・・・
気が付けば、もう年の瀬!

今年の弘前地域は早くも大雪。

12月としては1982年の観測開始以来2番目となる積雪68センチを記録したとか。

今年も大雪かぁ・・・。



雑感 | 15:00:36 | Trackback(0)
弘前公園の紅葉
先日ご紹介した弘前公園の菊ともみじのお祭りのデジタル掛け軸を見に夜の公園へ。

プロジェクターから放たれた光が弘前城を包みこみ、ゆっくりと変わる映像に子供達が歓声を上げていました。
★DSC_0032
映像が映り込んだ地面。
★DSC_0244
そしてそして、公園内の紅葉が素晴らしかった!
やぐら2
橋の上2_0132
この日は小雨が降っていたんですが、それがまた色合いを深くしてくれたのかも・・・。
赤
橋の上
★楓
★楓2

実は↓こちらの写真、本当は逆さなんです。。。あまり違和感がないくらいお濠の水に綺麗に映り込みしていました。
★逆さ風景DSC_0180

春の夜桜も迫力ありますが、秋の公園はなんだか美しさにすごみがありました。。。

機会がございましたら来年はぜひぜひ秋の弘前へ!


それにしても暗いなかでの写真って難しい・・・。


雑感 | 17:31:16 | Trackback(0)
秋色
桜の木 落葉

ぐんと寒くなりました。

早朝、息が白い・・・。





雑感 | 07:22:09 | Trackback(0)
津軽弁の日
10月23日は「津軽弁の日」

毎年 津軽弁の詩、川柳などを発表するイベントです。

今年でもう25回目だとか。

伊奈かっぺいさんが代表をされている 津軽弁の日やるべし会が主催で

青森県の方言詩人、高木恭造氏の命日にあたる10月23日に毎年開催しています。


ワタクシゴトながら20年近く前に初めてラジオで聞き、

笑ってしまう詩、哀愁漂う詩の他にも出演者の方たちの津軽弁でのやりとりがおもしろく、

子供ながらになんておもしろいんだ!とカンドウ。

意味を知らない津軽弁も多く、リズムがおもしろかったのかもですが・・・。

まわりの大人に○○ってどういう意味??と聞きながら聞いた思い出があります。


いつか実際に会場で観たい津軽のイベントの一つです




あ、伊奈かっぺいさんも弘前のご出身。

「考現学」の今和次郎氏や、奈良美智さんなど

津軽 弘前の風土からくるのでしょうか、みなさんユニーク!


雑感 | 18:05:48 | Trackback(0)
デジタル掛軸
弘前公園での菊と紅葉まつり内イベントとして、
デジタル掛け軸のイベントを今年も開催。

デジタル掛軸「天空に描く鎮魂と未来」

開催日時:11/8(木)~10 日(土)16:00-21:00

100万枚の画像を数台の大型プロジェクターで風景や建物に投影、
ゆっくりと映り変わる幻想的な光の芸術。
弘前城天守を舞台に二度と同じ映像を見ることができない「一期一会のアート」だとか。

先日はプロジェクションマッピングで大正時代の開業時の姿になった
東京駅丸の内駅舎が話題になってましたね。

風邪ひかないようにしっかり厚着して弘前城の夜の散歩だ!



雑感 | 07:59:57 | Trackback(0)
弘前城菊と紅葉まつり
「弘前城菊と紅葉まつり」が弘前公園内10月19日に開幕です。

ご来店の方々も、観光旅行の方が増えて来ました。


春夏秋冬、遠方のお客様のお土産話が伺えるって、とっても貴重でたのしいです。

どうぞ道中お気をつけて。

つがる漬の鎌田屋商店へ、ご来店を心よりお待ちしております!






雑感 | 07:58:27 | Trackback(0)
「君や僕にちょっと似ている」
暑かったり寒かったり、とせわしない毎日・・・。それでも

やーっと、秋らしい季節になってきました。

みなさま、しっかりごはん食べてますか?

夏の疲れがどっとくる季節、どうぞご自愛くださいませ。。。




全国的にでしょうか、今年の青森は紅葉が遅いようです。

紅葉の見頃はまだ先ですが、天候・気候に左右されない秋からの見所をご紹介。


明日から 青森県立美術館で新しい企画展が始まります。


【奈良美智:君や僕にちょっと似ている】

来年1月14日まで開催。

秋から冬にかけての青森を体感しにいらしてくださいませ!



そしてそして奈良さんの出身地 ここ弘前市にもぜひおいで下さいませ。

あおもり犬の兄弟犬もいますよ。

青森県立美術館 奈良美智展

(゚ー゚*)。oO(奈良さんも つがる漬 食べてくれてたのかなぁ)




続きを読む >>
雑感 | 07:55:49 | Trackback(0)
鎌田屋にねぷた登場
あ!そういえば、この夏 鎌田屋商店のお店の中に どーんと弘前ねぷた が登場しました!
やっと秋になろうとしている今日この頃にほっとしつつも、
なんとなく季節の変わり目は少しさみしいもの。
(東北の場合、厳しい冬がくることを考えてしまうからかなぁ)

しかししかし!どんと鎮座する立扇ねぷたがその気分を払拭!
ご来店の際は ぜひぜひ見てってくださいね。

立扇ねぷた



雑感 | 07:45:49 | Trackback(0)
稲穂
岩木山と田んぼ

稲穂がだいぶ頭を下げ、その上をとんぼ がたくさん飛んでいるのをみて 秋を実感。
写真後方は岩木山なんですが、雲がさーっとやってきて隠れてしまい・・・残念。

この夏は、快晴から一転 短時間に集中して雨が降るということが多かったですねぇ。
そして雨の後は綺麗な夕焼けだったりとめまぐるしい。。。

夕立のち夕焼け

18日間続いた真夏日(猛暑日もありました・・・)からようやく解放された今日この頃です。


雑感 | 08:27:31 | Trackback(0)
そろそろ季節が変わりそう
DSC_1877.jpg

急に なんだか秋っぽい空気の弘前市の朝。


DSC_1876.jpg

あ、でも まだまだ 日差しは強いですが。。。



雑感 | 07:55:54 | Trackback(0)
つづく真夏日
皆さま 体調崩されてませんか?


厳しい残暑がつづいていますねー・・・。

盆地の為、県内の中でも気温が高めの弘前では

10日連続で真夏日が続いています。うー。



ここ数日で幾分朝晩は涼しくなった気は致しますが、

気を緩めず熱中症に気を付けなくては

皆さま ご自愛くださいませ。。。



雑感 | 07:59:25 | Trackback(0)
桃

桃をいただきました。良い香りです。

季節のものを食べると元気がでますっ。



津軽の夏はもうピークを過ぎたのか、

今日はなんだか随分と涼しい。

気が付けば なぬか日 。弘前ねぷたまつり最終日。。。さみしい。




雑感 | 07:08:25 | Trackback(0)
ねぷた の季節
気が付けばねぷたの季節。

各町会や団体の小屋からは夜遅くまで灯りが・・・。

いよいよ弘前ねぷたまつり、8月1日から始まりますっ。



雑感 | 07:55:32 | Trackback(0)
真夏日
昨日28日、青森県内陸部を中心に気温が上昇し、

弘前市で30.4度と、今夏初の真夏日を記録!

DSC_1588.jpg

梅雨だということ忘れそうなくらい、今日も良い天気。。。

雑感 | 11:41:16 | Trackback(0)
母の日近し。
もうすぐ母の日。

今年は5月13日です。

つがる漬や、お魚を詰め合わせたオリジナルセットに

メッセージカードを添えてお届けしてはいかがでしょうか。


詰め合わせについてご不明な点ございましたら、メール等でもお気軽にご相談ください。



結婚内祝や、出産内祝として選んで頂くことも多いつがる漬。

ご予算に応じてつがる漬の詰め合わせを検討するのって楽しいのです。




雑感 | 12:10:27 | Trackback(0)
4月になると
弘前大学をはじめ学舎(まなびや)が多い弘前市は、

県外からいらっしゃる方が多くなる季節。


新しいコトが始まる緊張感と期待感でいっぱいになるこの季節、

親御さんと一緒に、一人暮らしや新生活に向けての準備をする姿を見かけ、

若い人たちの活気ある街の雰囲気って

ほんと いいものだなぁ・・・。って毎年思います。



お手伝いにきている親御さんが戻ったら、

いっきに不安と期待が入り交じるんだろうなぁと思うとさらにほほえましい。


新入生のみなさん、弘前にようこそ!!

弘前の空気がみなさんにはやく馴染みますように!!



斯く言うわたしも 弘前にきて十数年。

もはや弘前ソウルを持つ一人です。。。

ほんとに良い街ですよー。



雑感 | 12:50:49 | Trackback(0)
1月行く、2月逃げる、3月去る
2月も豪雪でしたが、ちょっと春が近づいてる感が

1月行く、2月逃げる、3月去る

1月はお正月があって、2月は普通の月より短く(今年は1日長い閏日でしたケド)、3月は年度末でやらねばなことが多い。 ということからの表現だそう。
この表現、言い得て妙、しかも言葉遊びみたいでたのしい。
いち月の「い」く・に月の「に」げる・ さん月の「さ」る。

うわー、すごく長く感じる今冬だけれど、
既に1月は行き、2月逃げられた・・・。さ、3月は去られないようにしなくては。
お見送りするくらいの余裕を持たねば・・・。


雑感 | 12:09:25 | Trackback(0)
青空が恋しい。
青森県立美術館

青森県立美術館のある三内丸山。

ここも今はかなりの積雪だろうなぁ。。。

八角堂

角々した空が見えるここは、美術館の外にぽつりと別棟になっている八角堂。

内側に奈良美智さんの作品が6点設置されているのですが、天井がないのです。

直接 雨風は当たらないけれど、直射日光っ。力強い作品達だなぁ。。。

奈良さんて懐広いなぁ。

八角堂の小窓



冬は閉鎖となるようですが、

建物自体もおもしろいのですよ。

おすすめです。

雑感 | 18:28:59 | Trackback(0)
冬のまつり
あ、もう2月!!

東北各地で冬のお祭りが始まるころ。
新青森駅 ポスター

弘前城の雪灯籠まつり、2月9日(木)から12日(日)迄です。



雑感 | 07:50:53 | Trackback(0)
青空が恋しい。
弘前公園 お濠

毎日毎日毎日毎日 雪が降り続くので、束の間の青空を載せておこう。


弘前公園のお濠の木々、雪の重みで折れませんように。。。



今日もまた一段と寒い!


みなさま、風邪ひかれませんよう、


また、雪の多い地域のみなさま、


毎日の除排雪お疲れさまです。どうか怪我・事故ありませんように!




雑感 | 12:10:52 | Trackback(0)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方々にご愛顧賜り、ありがとうございました。

また、あらためまして 東日本大震災で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。
被災地の方に、つがる漬を送ってあげると喜ばれるんだと、お客様から教えていただいたのが
とてもありがたく、これからもひとつひとつ丁寧につがる漬をお届けしていけるよう邁進して参ります。

これから東北の冬はさらに厳しくなりますが、お体大切に、どうぞ皆様ご自愛下さいませ。


さて、鎌田屋商店は本日から通常営業しております!
お足元の悪い中、朝早くからのご来店をいただき誠にありがとうございます。

本年もご愛顧の程、何卒よろしくお願い致します。

雑感 | 16:08:23 | Trackback(0)
新しい年を迎える準備。
数日降り続いた雪
DSC_0867.jpg
も、ようやく峠を越えたようで、
今日はすこーしだけ青空も見えました。

本年もあと数日。

お店の前には、今年も一対の門松。
DSC_0878.jpg


なんだかあっという間すぎてまだ新しい年が来る実感がわきません・・・。

大掃除しなくては・・・、お餅もつかなければ・・・。



雑感 | 20:20:08 | Trackback(0)
近頃の弘前・・・
DSC_0854.jpg
ここ2、3日寒さが増してきました。
朝、公園のお濠に氷が張ってる!と思ったら夜にはふわふわ さらさらの雪景色。

次の日にはまた解けてしまいましたが、そろそろ本格的に冬かな。。。


DSC_0886.jpg


雑感 | 21:35:32 | Trackback(0)
お歳暮の季節
12月に入り、本格的にお歳暮の季節。

関東は12月1日~ 関西は12月13日~ が一般的なようです。

年々、お歳暮発送の日が早まっているようにも感じていましたが、

いろいろあった一年、いつもよりもじっくりご検討頂いてのご注文も多いようです。

一年の感謝を込めての贈り物、心を込めてお届けいたします!



昨日からまた雪が降ってきました。。。

寒暖の差が大きいこのごろ、皆様ご自愛くださいませ。。。

雑感 | 15:51:01 | Trackback(0)
冬がくる・・・
青森県は弘前市、近頃 ずいぶん寒くなってきていたのですが、

今朝はとうとう車の窓ガラスが凍っていました!

なんだかショックです。

どうやら各地で今季一番の冷え込みで、最低気温が2.8度となった青森市でも初霜観測。




冬の晴れた朝、痛いくらいのキーンとした空気はすごく気持ち良いのですが、

無限ループな毎日の雪片づけ。少しだけ気が重く。。。

冬がもうすぐそこまで来ている。。。



しかし、しかし、冬は楽しみなことも多い!


食も地酒も冬のイベントもたくさん楽しめます。

つがる漬もそもそもは、雪国津軽の人の知恵から生まれた味。

東北は冬こそ本領発揮です。

ぜひ冬の古都弘前に遊びにきてくださいませ。。。



そして、そして。

9月に秋のご案内をさせていただいてから、

早いもので、もう冬のパンフレットをお届けする季節。

お客様からも「お歳暮パンフレットはまだ?」とお電話頂くことも多くなりました。

まもなくお手元にお届けできますので、

もう少々お待ちくださいませ!



雑感 | 17:30:14 | Trackback(0)
残暑お見舞い申し上げます
今の時期は帰省されていたお客様でお店も賑やかです。


お祭りからお盆にかけての密かな楽しみは、
いつもお電話でご注文いただいているお客様とお会いできること。


「青森に遊びに来たから 寄ってみたよ」、とご来店頂けるのが嬉しくて楽しい時期です。


つがる漬をお土産に選んでいただき本当にありがとうございます。
お気をつけてお戻り下さいませ




雑感 | 09:35:15 | Trackback(0)
藤田記念庭園
梅雨の合間、弘前公園近くの藤田記念庭園にて。
庭に滝。どこから水が?庭なのに滝。

庭

花菖蒲。
洋館(国指定登録有形文化財)
洋館内の喫茶室
洋館(国指定登録有形文化財)の中の喫茶店では、【藩士のコーヒー】が飲めます。
この日は、弘前市内のお菓子屋さん自慢のアップルパイの食べ比べができたみたいです。
(行ったときにはほぼ完売でした・・・)

食べくらべカフェ。食べ比べられなかった・・・

【藤田記念庭園】
□開園期間 4月中旬~11月23日 9:00~17:00(入園は16:30まで)
□入園料大人300円子供100円 ※洋館のみの入場は無料。駐車場もあります。



雑感 | 18:16:09 | Trackback(0)
青池
木々の緑がキレイな季節となりました。

この季節におすすめの場所が、

広大な世界遺産白神山地のブナ林のなかにある十二湖の一つ青池。

湖面に太陽の光が照らされると青く見えるため、青池と名付けられたそうです。


雑誌やテレビで取り上げられるたび、いつか行ってみたいなぁと思っていたのですが、

ついに散策してきました!

【森の物産館キョロロ】へ駐車して、歩くこと10分。

十二湖


目の前に現れた池は、

青池.jpg


想像以上に真っ青!

そしてその色だけでなく、透明度にもびっくり。

湖底にブナやカツラの倒木が横たわり、

小魚が泳ぐ姿が見えるくらいに澄んでいて神秘的。

深度は9mほど。

青く見える理由は発見からいまだ不明・・・

青池 湖面.jpg


十二湖は、

コバルトブルーをたたえる青池だけでなく、

透明度の高いエメラルドグリーンの【沸壷の池】など見所いろいろです。

沸壷の池.jpg



沸壷池.jpg


湖の藍色は目に涼しく、また ブナ林が太陽の光を和らげてくれるのでひんやりとした空気です。


軽い山登り感覚で、新緑と神秘的な十二湖散策、いかがでしょうか。

(冬は閉鎖となります




雑感 | 12:40:54 | Trackback(0)
けの汁、という映画
20回目を迎えた「あおもり映画祭」が先週末、青森市で開幕しました。

第1回が開かれたのは1992年。
実は、青森県はロケ作品や出身監督の作品などなどゆかりある映画が
500本を超えるちょっとした「映画王国」。
その青森で映画祭を、と立ち上がった手作り映画祭です。

近年は、当初もよりもだいぶローカル色が強くなったような印象です。
なかでも今年のラインナップの中には
つがる市でロケをした「けの汁」という映画が!

けの汁とは、津軽の郷土料理。
野菜のない冬場、保存しておいた材料を使った滋養あふれる料理です。
昔は大鍋でたっくさん作り、温め直して食べました。
日を重ねるほど美味しくなる郷土の味です。
けの汁


「けの汁」、どんな映画なんでしょうか・・・。

あおもり映画祭は青森市、弘前市等で8月まで上映予定。

青森もそろそろ梅雨の季節。
雨の日は久しぶりに 一日映画三昧も楽しいかもしれません


雑感 | 12:10:24 | Trackback(0)
祝日 もちろん営業中
不通となっていた仙台~一ノ関が本日から復旧し、

東京―新青森の全線で運転が再開されました。

震災発生から50日目。

東京―新青森は現時点で1日上下29本。


徐行区間があり、東京~新青森の所要時間は、

通常より約1時間長い4時間ちょっと。

とはいえ 近い近い。

東北新幹線 はやて.jpg


ゴールデンウィークに来青、帰省されるみなさま、

桜の見頃はもうすぐ、です。


本日から、石場屋さんでの臨時販売再開。

そして鎌田屋本店の向かい側でも臨時販売所を設置!







雑感 | 08:35:35 | Trackback(0)
「こみせ」とは・・・
前回の石場屋酒店さんの「こみせ」について。

「こみせ」とは木造アーケード状の通路のこと。

夏の暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪からお客さまを守る役目がある こみせ は商家ならでは。

こみせ
(写真の奥に見えるのは 昔懐かしい丸いポストです)







雑感 | 11:40:42 | Trackback(0)
甲羅酒

まだまだ朝晩は冷え込む 津軽地方。

お酒で体を温めるのも良いかも、と

一度試してみたかった蟹甲羅酒に挑戦!!


甘めの日本酒が向くようなのですが、

今回は、辛口の佐渡ケ島の日本酒 純米酒「北雪」で。

甲羅は、春にご案内中の蟹甲羅盛り。味噌や蟹身を少し残して、注ぎます。。

アルミホイルで受け皿をつくり、ガスコンロでしばし温めてみました。。。


グラグラ


甲羅酒



・・・火に掛けるあんばいをしくじり、ちょっとアルコールが飛んだような・・・

しかししかし 思っていたよりも、しっかりと蟹の味(風味)が主張したぬる燗に。

しかも甘い!


雰囲気を楽しみ、まずまず満足。

これからの季節、甲羅を杯に花見酒も一興!




雑感 | 18:02:58 | Trackback(0)
百年の重み
chike.jpg


森沢明夫さんの小説「津軽百年食堂」を元として

青森県内で撮影された映画「津軽百年食堂」が順次劇場公開中です。

この映画のモデルになったお店は、

実際に百年以上の歴史ある弘前市の「三忠食堂」さん。


実は 鎌田屋商店のご近所さんです。


弘前さくらまつりの季節になると、

和徳町の本店をお休みし、弘前公園内でお店を開いていて、

地元の人や観光客でいつも賑わっています。

混んでいるとわかっていても食べに行きたくなる弘前さくらまつりの名物店です。



津軽では70年以上、もしくは三代以上続く大衆食堂を

「百年食堂」と呼び、他にも何件か実在しています。


小さな町で百年も続く歴史。今も地域に愛され、歴史を紡ぎ続ける百年食堂のように、

鎌田屋商店も頑張らねば!


と、


五百年以上の歴史をもつ とらやさんの干菓子「推古」を食べながら気持ちを新たに。

推古

歴史があるって伊達じゃないです。美味しい。。。



鎌田屋商店もまずは創業百年を目指し、

こつこつ までだに つがる漬を作りますっ。





雑感 | 14:25:21 | Trackback(0)
さくらの入学式
4月5日(火)に予定されていた 弘前大学・大学院の入学式が

震災の影響により4月下旬に延期されたとのニュース。

残念ながら延期ではなく、中止となる大学も多いようですね。


弘前大学は県外からの学生さんも多く、

引っ越しなどいろいろ大変かと思います。。。


全国の弘前大学新1年生のみなさん、

4年間のスタートを '桜咲く弘前' で待ってます!!




雑感 | 15:12:50 | Trackback(0)
暑さ寒さも…
本日 3月18日彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、連休中の天候は
前半は全国的に暖かくなるようですが、
後半は天気が崩れ冬の寒さが戻ってくるようです。

体調を崩されませんよう。。。

雑感 | 13:31:20 | Trackback(0)
はやぶさ
昨日までは真冬のような寒さでしたが、今日は久しぶりに青空が見える良いお天気。

そんな穏やかな天気に恵まれた本日、いよいよ東北新幹線新型車両E5系「はやぶさ」がデビューしました

津軽にも三寒四温で春がゆーっくり近づいています。弘前さくらまつりにも「はやぶさ」で ぜひぜひ おいでくださいませ。

雑感 | 15:58:37 | Trackback(0)
部分日食 見ました
20090722113612
今日 午前11時30分少し前に部分日食を見ましたヨ(^O^)

時折、雲に隠れたりしてましたが見ることができました(≧*≦)

皆さんはご覧になりましたか?

雑感 | 15:30:17 | Trackback(0)
46年ぶりに
市内の殆どの小学校が今日から夏休みに入りました。
昨日、たくさんの荷物(恐らく観察日記をつけるのかな?朝顔や図画工作などなど)を持って歩いているわらはんど【子供たち】をチラホラ見かけました。
いや~、大変だな。
自由研究とか苦手だったな(>_<)
よい子のみんな、早めに宿題を終わらせてから遊びに行きましょうね(^O^)/


さてさて、今日は国内で46年ぶりに皆既日食が観測されるということで...いろいろ準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トカラ列島へ行かずとも全国で50~95%ほどの部分日食が観測できるようなので私もワクワクo(^-^)oしております。
ただ、心配なのがお天気...。午前4時30分現在 空がどんよりしております(*'Д`)=з

午前中は殆どが曇りから雨の予報だそうです。

ん~、部分日食が見れることを祈っております(´∀`)

雑感 | 05:57:04 | Trackback(0)
今年は何にしよう…
今度の日曜日は”父の日”。
日ごろ、家族の為に一生懸命お仕事をしているお父さんに
感謝の気持ちを!!

父の日の定番と言えば…
ネクタイ、キーホルダー、お酒などですが
最近ではスイーツも人気のようですね。
バウムクーヘン、抹茶スイーツなど、ん~どれもおいしそうですね。


自分は去年、つがる漬とほやの塩辛としじみ汁を贈りました。
お酒好きな父へつがる漬をメインにおつまみにとほやと肝臓を労わって欲しいという願いを
込めてしじみの味噌汁を贈ってみました。
その後、ほやの塩辛がよほど気に入ったのか度々注文が来るようになりました。

「お客様、毎度ありがとうございます」
「ん、お父さんはモニター??」 by友人


今年はこの夏新登場した鎌田屋商店自慢の逸品
”紅鮭竹の子すし”とほや塩辛と筋子を贈ろうかと思います。

この竹の子すしは青森県産の根曲がりたけを使っています。
大振りで食べ応え十分!!口に入れるとお酢のさっぱり感が…腟
し・あ・わ・せ素材屋405番地・ハート03



父は飯ずしも好物なので今年はこれだ!!と選抜。
ほや塩辛も催促がきていたので…入れてみた。

「あれれ、つがる漬が入っていないよ」 by友人
目ざとい奴!!


もう少しで届くから首長くして待っててね。

さて、みなさんはどんな父の日をお考えですか?
まだ何も考えていないそこのあなた!!
鎌田屋商店お勧めのギフトはいかが?
紅鮭竹の子すしとつがる漬のセット、真だこやわらか煮と身欠きにしんのセット
他にも多数ご用意しております。
メッセージカードを添えてお送りいたしますヨ!!

「何?結局 宣伝で終わり」 by友人
「うるさい…腟


雑感 | 10:10:00 | Trackback(0)
犯人は…
昨日から九州、四国、中国、近畿、東海が、
今日は関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたそうですね。

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?

弘前は午前中お天気が良く、ひなたぼっこをするにはちょうどよかった腟のですが、
午後になって少し曇り空…、ちょっと寒くなってきました。

さて、鎌田屋商店 緑地課で植えた いちご が実をつけましたjumee☆party1

090610_1522~0002
か、かわいいハート右
甘そうで…
090610_1522~0001




ビクッ な、な、何だこれあせ

摘み取ったのではなく、かじりとってある…。
誰だーっ火山
食べるなら、摘み取っていけ!!と思うのですが、

「… いや、人でなんじゃない?人がかじって行くか?」と言われ、

…そっか、人ではないか…、…じゃぁ、誰???っていうか何???かお

なんでしょう…やりきれない思いです。

雑感 | 14:43:41 | Trackback(0)
次のページ

FC2Ad

