■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
青森県下登山囃子競演大会
0429DSC_0095.jpg
今日は10時半から青森県下登山囃子競演大会が催されるため、
みなさん場所取りされてますね~。18:30からは手踊りショーもあります。
桜が散っても民謡、津軽三味線演奏とGW中のイベントは満載。

津軽の美味しいものを食べて飲んで、お土産にはつがる漬!
演芸場のつがる漬の看板、今年も迫力あるな~(笑)

弘前公園付近の出店としては、今年も北門前の石場屋酒店さんの軒下で臨時販売出店中、
DSC_0090.jpg

そして和徳本店も8時から18時までの延長営業でご来店をお待ちしております!

| 09:50:46 | Trackback(0)
弘前公園内、桜満開
弘前市では、弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い、
平成27年に天守を約70m本丸の内側へと曳屋する工事を行います。
そのため、平成26年の秋頃には天守下の内濠を埋め立て、平成27年の夏頃に天守の曳屋の予定だそうです。
石垣修理工事にはおよそ10年間を要し、また、天守を元の位置に戻すまでにも5年以上かかると見込まれています。


お濠2
お濠

2014年秋(平成26年秋) ・・・濠埋め立て
2015年春(平成27年春) ・・・足場組み立て(さくらまつり終了後)
2015年8月 ~ 2020年頃・・・天守移動
2016年5月 ~ 2025年 ・・・石垣解体・積み直し

※H26年濠埋め立て
  内濠の水を抜く(26年10月頃)
  土の搬入(26年10月頃)
  仮設道路・作業場設置

_DSC0474.jpg

そして園内満開。
_DSC0485.jpg


| 09:04:28 | Trackback(0)
外濠の桜
_DSC0029.jpg
4月23日朝7時ごろの弘前公園外濠です。
いまの時間はまだ蕾もありますが、今日で満開になりそうです。

(枝と同化していますが)すずめもお花見中。。。


| 08:29:14 | Trackback(0)
さくらが見頃です
人出が少ないうちに・・・と早朝を狙って弘前さくらまつり開催中の弘前公園を散歩。

すでに午前6時前からカメラを持った方や観光の方が大勢。。。

鷹丘橋_DSC0473
朝日_DSC0354

まだつぼみも_DSC0394
外濠は満開ですが、園内はまだつぼみも。

西濠 春陽橋_DSC0453
7時前にはお天気も良くなってきましたが、ややうす曇り。桜のトンネルや西濠あたりの桜はまだこれから。
西濠_DSC0437
うす曇り_DSC0348
積み直し予定の石垣_DSC0343
お城の下の石垣。
この石垣、秋から100年ぶりの大がかりな改修があるのです。
しかも10年という歳月をかけて積みなおし作業が行われるのだとか。
10年後って長いなぁ。。。下乗橋からの美しい眺めはしばし見納め。

| 16:16:50 | Trackback(0)
満開はいつ・・・
満開予想日がまたまたずれ込み、

開花から満開までの日数が過去最長になると予想されている弘前公園のさくら。

写真は5/5(日)外濠の夜桜です。
DSC_0968.jpg
DSC_0960.jpg
DSC_0934.jpg

日が昇り、6日の朝の桜。心なしか花びらにハリがないような。
寒くてなかなか咲けなくて、疲れてしまったのでしょうか・・・。
DSC_1041.jpg
明後日からは晴れるようなので園内見にいかねばー!


| 07:30:34 | Trackback(0)
低温続き・・・
今日も、一段と寒い・・・

低温傾向がこれからも続くようで、

弘前公園のソメイヨシノの満開予想日が

外堀5月3日、園内4日、西堀 桜のトンネル6日と1日ずつ遅くなる見込み、と予想が出ていました。

さぁ!連休後半!観光客の皆様に弘前の桜を楽しんで欲しい!



| 11:53:03 | Trackback(0)
桜のようす
亀甲門前

朝の冷たーい雨も上がり、晴れ間が見えてきました。

DSC_0869.jpg

DSC_0855.jpg
外濠の桜もまだまだ。2分咲きといったところでしょうか?

気温があがったら ぶわっと 一気に開くかなぁ。


| 11:08:46 | Trackback(0)
桜のようす
雨・・・ 雪が降るのかと思うくらい寒い!

0427042DSC_0843.jpg


DSC_0841.jpg


| 12:30:39 | Trackback(0)
外濠 蕾が色づいてきました!
0425-2DSC_0802.jpg


| 07:30:21 | Trackback(0)
弘前さくらまつり開幕します。
蕾

外濠の桜。

蕾が膨らんできましたー。


風

天気は良いのですが 今日は少し風があり、肌寒い・・・
鯉のぼりが勢いよく泳いでます。

4月22日発表の開花予想は4月28日!満開は5月3日!となりました。
昨年より1日、平年より5日遅い開花となるそうです。

数日前は雪も降ったりとこのところの寒さが開花時期を遅らせているようですね。

まだまだ朝晩は寒いので、お花見の際は羽織物は必須です!


| 12:10:31 | Trackback(0)
蕾はまだまだ固く
4月11日の弘前公園内・・・
天気は良好!でも風が強くて冷たい!雪もまだ残っていたり。。。

DSC_0646.jpg

DSC_0717.jpg

緑地課さんでしょうか、園内の整備が進められています。

DSC_0708.jpg

雪の重みで枝が傷ついていたり。今年も厳しい冬でした。

今年は関東地方では記録的な早咲きだったようですが、弘前市は平年並みの気温となる予報。
今年のソメイヨシノは、園内では4月25日頃が開花予想のようです。

2013年のさくら祭り期間は4月23日から5月6日までです。
鎌田屋商店も期間中は休まず営業予定となっております!
ぜひお立ち寄りくださいませ。


あー、桜が待ち遠しい。はやくお花見がしたい!




| 07:40:05 | Trackback(0)
弘前さくらまつり 最終日
AM7時頃の東門 ピクニック広場 冷え込んでます。

0507-3.jpg
垂れ桜
垂れ桜、可憐です。
DSC_1499.jpg
DSC_1469.jpg

一時晴れ間も見えたのですが・・・
雨降ってきたー。


| 07:55:53 | Trackback(0)
消防閲覧式
毎年五月五日に行われる消防観閲式を前に

勢揃いした消防車。

小さい子どもが喜ぶだろうなぁ。

あ、だからこどもの日にやるのかな。
消防車

リミット(出勤時間・・・)がきて放水は見られなかったけれど、

朝から圧巻な風景でした。

昨日から降り続いていた雨も少し、おさまってきた様子。






| 07:50:45 | Trackback(0)
(゚ー゚*)。oO( 桜が素晴らしすぎて忘れていた)
お花見だんご。
お祭り後半は食を楽しむ、にしようかな。


花見だんご

今年はまだ三忠食堂さんに行けてないし、
ちりんちりんアイス(ババヘラというヤツです)も食べてない。。。

あ、東門そばで出店の 弦や の焼きそばも美味しいです。
りんごの甘さと清水森ナンバのラー油の風味がよく合う。
焼きそばには珍しい飽きのこない味です。

あとあと、鎌田屋臨時販売所(石場屋酒店さん前と本店向かい)では、なんと
アイス
今だけ 悪戸のアイス、こと 相馬冷菓店さんのアイスも販売。
弘前名物のアイス、美味しい ´u`*)

| 17:30:43 | Trackback(0)
風と雨・・・
0503.jpg
昨日、まだまだ花盛りと書いたのに、今日は か、風がつ、強い。雨も・・・。

一気に 水面が桜のじゅうたんになりそうな予感。

風のない朝の時点でも 結構な桜の花びら・・・。

連休前半は天気に恵まれていたのに。。。あぁ。。。

| 13:13:56 | Trackback(0)
園内満開
昨日の夜桜と
出勤前の早朝(6時前だったのに花見の方が結構いてびっくり)に公園内をぐるぐる。

久々に本丸にも行ってみました。
DSC_1389.jpg
ちょっと曇ってるなぁ。
DSC_1370.jpg
本丸からの津軽富士【岩木山】は絶景。夕日も美しいです。。。

弘前公園jpg

DSC_1401.jpg
DSC_1343.jpgボートも公園名物です。

まったくもってよく見えないですが、お城の石垣あたり
DSC_1335.jpg
昨日今日が満開のピークかな。

DSC_1416.jpgひらひらと花びらが・・・

DSC_1412.jpg
散っていくのはサミシイけど、花吹雪も美しいし、
散った桜がお濠や池の水面に花の絨毯(花いかだと申します)を作るのが毎年楽しみ。

弘前の桜、見所いっぱいです。


(゚ー゚*)。oO(もう終盤みたいな書き方してしまったけれど、まだまだ満開。花盛りですよー)




| 12:15:12 | Trackback(0)
外濠満開(少し葉が見えてきたところも・・・)
外濠満開
0501外濠満開

0501DSC_1317.jpg

枝振りが素晴らしいっ・・・。
あ、鯉・・・。


東門


園内みにいきたい!



| 08:04:53 | Trackback(0)
津軽の週間天気予報
ちらほら咲き始めてきた!(らしいです)
ぼんぼり

咲き始めから満開まで5日ほどとか。
週間

天候はまずまず。かな。。。

| 07:58:08 | Trackback(0)
開花~満開予想
2012年04月26日(木)公園緑地課発表の弘前公園 開花~満開予想!

ソメイヨシノ   予想開花日   予想満開日
園 内 (標準木)4月28日   5月 3日
外 濠      4月26日   5月 1日
桜のトンネル   4月29日   5月 4日
西濠西岸     4月28日   5月 3日

ヤエベニシダレ
本 丸      5月 2日   5月 7日
  


| 18:28:28 | Trackback(0)
そういえば
カマタヤのサクラ
カマタヤのサクラ2

(゚ー゚*)。oO(今年は会社の桜を全然観ていなかった。。。咲きそうな蕾多し)

| 17:37:24 | Trackback(0)
園内へ
古木

東内門 園内の蕾は色づいてさえないなぁ。

天守閣

(´-`).。oO(桜は咲いてないけど、天気が良いってだけで気持ちいいなぁ)

| 12:59:24 | Trackback(0)
弘前さくらまつり開幕。 桜は・・・
0424.jpg
(東門付近お濠の桜)

23日からはじまった弘前さくらまつり。
雨のスタート。本日も薄曇り。。。

静かなスタートだなぁ。

はやく咲き始めるお濠の桜もまだ蕾。

でもだいぶピンク色に色づいてきました。
木全体がうっすらピンクです。








| 18:37:42 | Trackback(0)
ぼんぼり設置

0415.jpg

弘前さくらまつりが開幕する弘前公園で、ぼんぼりの設置。

わー、お祭り気分が高まる。。。

お祭りは23日から!

0415-2.jpg


| 11:06:08 | Trackback(0)
桜開花予想
昨日、弘前市公園緑地課から今年1回目の桜開花予想が発表されました。

弘前公園内のソメイヨシノの開花予想日は
平年よりも5日遅い4月28日で、すこし遅咲きだった昨年に比べても2日遅い開花となるようです。

急に寒くなったり雪が降ったりして遅くなることもあるかもしれませんが、
園内のソメイヨシノの満開日は5月3日頃との予想。。。

大型連休に丁度良さそう!
弘前の桜、たくさんの方にみていただきたいです


| 08:33:25 | Trackback(0)
木登り
先日、弘前公園の桜の木が剪定作業中と書いたのですが、
通りがかりに お濠の桜の剪定作業を見かけました。

わかりにくいのですが、

木登りで剪定!
長ーいハシゴと長-いハサミでするもんだと・・・。

木登り
写真ではおふたり、木の上にいます。結構細い枝の先に・・・。

職人ぽい!ぽいっていうか職人さん!かっこいいなぁ。
大人がいっぱい木に登ってる風景、おもしろかったぁ。

冬来たりなば、春遠からじ!
最近また冬に戻っていたけれど、春を迎える準備を少しずつ。

| 17:20:11 | Trackback(0)
桜 剪定作業中
0314.jpg
3月半ばにさしかかり、少しずつ雪もとけてきました。

DSC_0867.jpg

↑こんな重そうだった桜の木の雪もほとんど無くなり、
今年も日本一の桜を咲かせようと剪定作業中。

一般的には【桜切るバカ梅切らぬバカ】と言われるように
桜は剪定しないようなのですが、

弘前の桜はりんごの剪定技術を活かし、枝にモフっと咲く桜が楽しめるのです。。。
(言葉で表すのが難しい。わさぁっていう花の付きなのです。)

0314-2.jpg

さて その剪定された桜ですが、
実は無料配布されているらしいのです。。。

3月の毎週金曜日 8時30分から(無くなり次第終了)
弘前公園内「緑の相談所前」
作業状況や天候により準備出来ない場合もあるようですが、
お近くの方はぜひ。

いいなぁ、ほしいなぁ。しっかし思いっきり勤務時間だぁ。

| 17:58:53 | Trackback(0)
花いかだ
さくらまつり閉会から数日、

弘前公園内もすっかり葉桜となりました。

少し日付をさかのぼり・・・、

まつり最終日(5/8)は風が強かったのでまさしく 「花吹雪」でした。


地面に散り敷かれた花びらを「花むしろ」、

水面に浮かぶ様子を「花いかだ」というそうですが、

弘前公園の桜が散ると お城の濠や池にびっしりと敷き詰められ

筏(いかだ)というよりも絨毯。

100506_1302~0001

マーブル模様がキレイです。

今年の桜も見応え有りました。。。

来年は、天候に恵まれますように!



| 15:31:18 | Trackback(0)
満開の夜桜
5月3日の夜の公園・・・

IMGP0419_convert_20110504082458.jpg
南内門 杉の大橋から。写真ではよく見えませんが、
実際には水面にくっきり桜が映ってキレイなのです!

お化け屋敷
さくらまつり名物 お化け屋敷。このあたりは人が多くてなかなか前にすすめない・・・!

古木 イチョウ
本丸の西側、蓮池のある西の郭(くるわ)の推定樹齢400年、オオイチョウもライトアップ。

0503夜桜
西濠ボート付近。

| 08:18:44 | Trackback(0)
国道沿いの桜並木
GW本番。やっとやっと、青空が。。。

弘前市国道7号線沿いの桜並木が少し葉も見えてきましたが、見応えあります!

藤崎町~弘前市2キロほど。

青空とのコントラストとすこーしだけ見える岩木山がいい雰囲気です。

0503岩木山

0503国道7号沿い
↑桜と桜の間にうっすら見えるのが岩木山。

弘前公園の外堀の桜と、この国道7号沿いの桜の咲き具合はシンクロしていることが多いみたいです。

ということは、先に咲き始める外堀がこの位ということは、
公園内の桜、きっと満開。見に行きたいなぁ。


| 10:22:42 | Trackback(0)
外堀
429.jpg
429 2
AM11時弘前公園外堀(北門付近)

外堀、思ったよりも咲いていました。
日当たりによっては満開に近いところも。
そして相変わらず天気は不安定!

今日はかなり寒いなぁ。。。


| 11:58:31 | Trackback(0)
晴れた!
ここ数日、雨がふったりやんだりの天気が多かったのですが、

久しぶりに今日は晴れ間が!!

午後にはまた雨が降ったりもしましたが、晴れている内に公園に行ってみました。

424.jpg
園内の桜はまだまだこれからといった雰囲気。


途中 弘前城築城400年のマスコットキャラクター鷹丸くんとすれ違いました。
たかまるくん
お供の方を伴いながら、トコトコ歩いてました。




IMGP0296_convert_20110424182424.jpg

IMGP0283_convert_20110424182235.jpg

蕾のところがほとんどです。



あ、三忠食堂さん。今年も健在。おなじみの看板です。
IMGP0265_convert_20110424181738.jpg

割合速く咲く外堀もまったく咲いていないですねぇ。
これから数日はまた雨の予報・・・。いつ頃見頃なのかなぁ。
CA3A0109001.jpg


| 19:02:53 | Trackback(0)
いよいよ始まります
いよいよ、弘前さくらまつりが始まります


手前味噌で恐縮ですが、、、弘前公園の桜は日本一!と思っています。


林檎の剪定技術が活かされていて、

木はあまり高くなく、横に広がっているのが特徴。

そして、ひとつの房から4~5個の花をつけるため、

隙間無く ぼんぼりのように咲く桜。


園内を歩くと、桜に包み込まれるような感覚があります。


樹齢100年を超えるソメイヨシノの古木が醸し出す美しさと力強さ。

木の幹の持つ生命力は、なにやら元気をくれるんですよね。



復興支援を柱にさくらまつり開催を決めていた弘前市。

岩手や宮城の被災者の方々をお祭りや

温泉にお招きするためバスでの送迎をするのだそう。


満開の桜をぜひぜひ観ていただきたいなぁ。




本日、鎌田屋の桜が一輪、咲きました!

422咲いたよ


桜の花言葉は 勤勉、努力。

弘前の桜にぴったり。



| 12:33:22 | Trackback(0)
まつり延長
気が付けば、もうすぐさくらまつりが開幕っ。

今年はさくらまつりの期間が3日間延長され、5月8日までとなりました。

弘前公園内の桜の開花日が4月26日頃と平年より少し遅めになったためのようです。


420つぼみ


あ、
昨日は雪まじりの雨が降ったりと冷え込みましたが

鎌田屋の桜もやっと蕾がほころんできました。。。





| 18:59:57 | Trackback(0)
開花予想 2011

弘前公園の桜(ソメイヨシノ)の第1回開花予想が3月22日発表されました。

今年は園内は4月24日開花との予想で、平年並み。

外堀はやや早めに咲き始めますし、

今年もさくらまつり期間(4月23日から5月5日)に

ちょうど見頃になりそうです!



| 15:37:32 | Trackback(0)
満開です☆

このところお天気に恵まれない弘前ですが 本日外濠が満開です(^O^)/

園内は5分咲くらいですね


今日は快晴&連休中ということもありたくさんのお客様が来てくださってます。今日静岡に帰るお客様は初めてつがる漬を食べたがおいしいとまとめて購入されました。
なくなったら電話するから送ってね。と

嬉しいですねo(^-^)o




満開の桜の中 きていただいたお客様みなさんニコニコされてました。
さくらまつりも賑やかです。

ただ今日は風が強いので花びらがはらはらと落ちているところもあります。

風さん、あまり吹かないで。

| 13:49:25 | Trackback(0)
開花☆間近


弘前城さくらまつり開催から3日経ちました。

今日は平日のためゆっくりと弘前を観光される方が多く、道案内がてら世間話をさせていただきました。

弘前はいい街だねぇと言われると嬉しいです。


自分がいる弘前公園北門の桜は開花間近です。
県外からのお客様、今日は天気もいぃのでゆっくり弘前観光をしてください。

| 13:54:30 | Trackback(0)
お花見したいです
明日 4/24(土)より
弘前市 亀甲町にある
”石場屋酒店”さんの軒をお借りして
つがる漬を販売いたします。

本店までは行けない方やつがる漬を食べたことのない
県外のお客様へつがる漬をアピールできたらと思います。

さくらまつり期間中ほぼ毎日 午前9時~午後4時頃までおります。
弘前公園 北門付近の 石場屋酒店前におりますので
さくらまつりからのお帰りの際ぜひお立ち寄り下さいませ。

| 12:58:55 | Trackback(0)
どんな桜がお好き?
弘前には弘前公園をはじめ桜の名所がたくさんあります。
弘前の桜と弘前の町並みってとっても合うのです。

ぼんぼりのあたたかい灯りに照らされた夜桜
岩木山をバックに並ぶ桜並木
最勝院五重塔と桜
弘前公園をぐるりと囲む桜
などなど

自分は”弘前城と下乗橋と桜”が一番好きです
真っ白な弘前城へと続く朱色の下乗橋
その橋にかかる上品な淡いピンク色の桜がとても美しいのです。

毎年 写真を撮りに行くのですが
なかなかうまく撮れず
桜を撮影している方が「ここから撮ってみるといいよ」と教えてくれるのですが
難しい…


今年は写真を撮りに行けないと思うので…

なぜかと言うと…
明日お知らせいたします。

| 10:00:07 | Trackback(0)
開花予想 ⑤
昨日 弘前公園ソメイヨシノ開花予想(第5回)が発表されました。

園内4/26
外濠4/25
西濠4/27

先週末 お天気があまりよくなく、気温も低かったのか
開花が少し遅くなりましたね。

今朝 出勤時はお天気がよかった(風が吹いていましたが…)ので
西濠と演芸場付近を散歩してきました。

外濠のぼんぼりや露店の看板も並びお祭りムードにそまっていました。
外濠のつぼみはピンク色になってきました。
園内のつぼみはまだまだ青々としてましたね。

今週に入ってからカメラを手に桜を撮影している人や、
観光客、県外ナンバーの車を多く見かけるようになりました。

昨日は栃木県から観光にいらっしゃったお客様が来店されました。
みなさん お土産にとつがる漬やしじみ汁や棒たら煮などを購入。
「楽しみにしてたけど桜がまだ咲いてなくて残念だったぁ」と
おっしゃっていました。
…そうですよね昨年は既に咲いていましたから。
それでも おいしいお土産を買うことができたし良かったヨとお帰りになりました。

嬉しいですね

| 09:55:15 | Trackback(0)
準備☆着々
弘前城さくらまつりまで一週間となりました。

弘前公園ではさくらまつりの準備が着々と進んでおります。
100410_1031~0001
屋台もできてますね。

白いテントはゲームコーナだぁ。

肝心の桜はというと…
100413_1311~0001
西堀の桜です。
今朝はお天気がよかったので出勤前に散歩がてら撮影。

花の先がほんのりピンク色になってますよ。
100416_0828~0001

そのまま園内を歩いていると
100410_1027~0001
水芭蕉

100410_1028~0001
ふきのとう

春だねぇ~


ちなみに西堀で発見したぼんぼり
100416_0829~0001

来年は弘前城築城400年にあたります。
それを記念して作られたキャラクター
”たか丸くん”
かわいい


今年は連休中に満開を迎えられそうですよ!!

| 12:10:15 | Trackback(0)
新生活は何かと…
春は初々しい季節ですね。

この春 入学式や入社式をむかえた新入生、新社会人のみなさま
新しい環境には慣れましたか?

ついこの間まで着慣れない制服やぱりっと着こなしたスーツ姿で期待と不安の
入り交じった複雑な表情をしていた新人さんをよく目にしておりました。


また、親元を離れて一人暮らしをし始めた方も多いことでしょう。

慣れない環境で忙しく一日が終わってしまうと食事を作るのが
面倒と思うかもしれません。
食事をとらなかったり、ジャンクフードで終わりなんてこともあるかも…。

ダメ!!絶対ダメ!!

食事はきちんとしっかりとらないと

100404_1330~0001

突然ですが、これ何だかわかりますか?

ダジンポット

タジンというのは北アフリカ地域の鍋料理。

とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋です。
羊肉や鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込むのに使うそうです。
主にモロッコ・アルジェリアなどで使われているそうです。
この鍋は円錐形の蓋の上部の温度が低くなっているので、
食材から上がる水蒸気を蓋で冷やし、再び水滴となって食材のもとへ戻す仕組みになっています。
なので、水を使わずに調理ができるのです!!

モロッコでは飲料水は非常に貴重だったため、食材の水分だけで調理できる
タジンが作られた…らしい。




なんでこの鍋を…?とお思いでしょう
意味はないです

かわいいから買いました。

これ、便利です。

もやし1袋を洗ってどさっとタジンポットに入れる。
豚バラ肉を切ってもやしの上に並べる。
蓋をしてレンジでチン!!
はい、できあがり
ポン酢で食べるとさっぱりしておいしい。

ハンバーグをタジンポットのプレートで両面焼く。
付け合わせのジャガイモとにんじんを切ってそのままタジンポットへ。
レンジでチン!!
ハンバーグ ジューシー
蓋をとってそのまま食卓へ持っていくと洗い物も少ない。

個人的には肉料理より野菜料理が好きなので、
野菜のうま味が味わえるこのタジンポット手放せない。

手間なく、おいしく、しっかり栄養をとれるこのタジンポット
ぜひ使ってみて!!

体が資本だよ!!新社会人のみなさん&一人暮らしの学生さん!!

| 00:32:50 | Trackback(0)
開花予想 ③
先日 三度目の開花予想が発表されました。

園内:4/24
外濠:4/23
西濠:4/25

寒い日が続いていたので早まることはないかと思っていましたケド。

ここ数日お天気のよい日が続いていて桜のつぼみが気になりだしたので、
お散歩がてら撮影

100404_1020~0001
春陽橋から見た西濠
やっぱりこの景色が好きだ

100404_1022~0001
さすがにまだ綻ぶ気配がないですね…。

このままお天気が続くといいな。

| 13:05:14 | Trackback(0)
冬将軍 再来
先週半ばあたりから弘前に冬将軍様が再来いたしました。
朝、カーテンを開けたらそこは 雪 雪 雪 …雪!?

3月もそろそろ終わりますよ…冬将軍様

お電話でつがる漬を注文してくださったお客様へ
「弘前ではまだ雪が降っているので…」とお話したところ、

えっ!?まだ雪降ってるの?』と驚かれました。



…はい、まだ降ってます
去年は4月下旬にも降りました。

春が待ち遠しい

| 12:30:00 | Trackback(0)
開花予想…
弘前公園の桜の開花予想が出ました。

4月23日頃開花
…あと一カ月かぁ

今週は寒い日が続いたし、昨日は雪が降りましたからね…。
公園を散歩していると桜の枝の剪定をしていました。

…あと一カ月もすればさくらまつりかぁ
近年、さくらまつりの頃には桜が散ってしまってせっかく
弘前へ来てくれた観光客が残念がっていましたね。
「楽しみにしてたのに散っちゃったぁ」とお店にいらっしゃったお客様が
よくおっしゃってました。

地元人間のわがままですが、連休中に満開になって
たくさんの観光客に見ていただきたいものです。


ちなみに今朝公園を散歩した時に撮影
100326_0829~0001

この寒さに耐えて、見事な花をつけてね。

| 11:44:45 | Trackback(0)
☆桜の季節到来☆
昨日、お昼ご飯を食べているときにラジオから桜情報が流れていました。
「九州 熊本では桜が咲き始めました。孫が小学校に入学しますが、入学式の頃には桜が
散ってしまうので残念です」と。

入学式といえば桜のイメージがありますね。
満開の桜の下で入学式の記念撮影っていいなぁ。

弘前は室内から見る分にはぽかぽか陽気ですが、一歩外へ出ると風が冷たいです。
今年も桜の写真を撮ろうと通勤前に公園へgo

お堀を悠々と泳いでいたカモが可愛らしかったのでとりあえず一枚。
100316_0825~0001

つぼみのアップも撮ろうかな
100316_0824~0001

………今年も撮影技術の向上はないカモ

| 09:37:59
満開ですよ!満開!!
今週は雨続きの弘前です。
なぜか桜が5分咲きから満開にかけて雨にあたるような気がする。
せっかくの桜が早々に散ってしまうkao06

さて、お天気があまりよくないので自転車通勤を諦め車で出勤。
車窓からの一枚
090421_0713~0001

満開です…。見事なまでに満開です。
弘前公園外堀(追手門付近)は満開です。
園内は5分咲き、本丸は咲き始めとのことです。
今週末から来週が見ごろになるんでしょうね。
今年もGWを待たずに身ごろを迎えるのか…。
ちょっと残念。

それでも今週末・祝日にかけてたくさんの方が弘前公園の桜見に来てくれるといいです。
皆様のお越しをお待ちしております!!

| 09:42:23 | Trackback(0) | Comments(0)
開花宣言 2009
弘前公園の桜より一足先に
わが社の桜が開花宣言しました。

090415_1302~0001

つい2~3日前まで咲くような気配を全く感じさせず、
突然の開花宣言ですかあせ


弘前公園外堀の桜もほころんできました。
(場所によってはもう咲いていますが…)
今年も開花にあわせて弘前公園内の露店が4/18から営業するそうです。
先月から高速道路料金が安くなりましたからね、
県外からのお客様!!ぜひ週末を弘前で過ごしてみませんか?

| 14:24:11 | Trackback(0) | Comments(2)
初撮影
桜の開花まで1週間となりました。
このところ暖かい日が続いていたのでもしかしてもっと
早く開花するのかと思っています。


さてさて、昨日弘前公園付近をお散歩したので、
桜の写真もとってみました。

【4/12撮影:春陽橋をバックに】
画像 329

この付近はまだつぼみが青々としていました。
画像 330

【4/12撮影:弘前公園内演芸場付近】
画像 331
少しピンクがかっています。やっぱり道路に面しているから、
暖かいのかな?


画像 332
露店の準備も着々と進んでいますね。

今年は何を食べよう…じゃなくてあせ


今朝、通勤途中で追手門付近(外堀)の桜を見ましたが、
こちらは随分とほころんでいました。


弘前城さくらまつりは4/23~開催されます。
今年もたくさんの方に弘前自慢の桜を見ていただきたいと思います。


| 08:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の開花発表 ②
3/25 二度目の桜開花予想が発表されました。
前回同様 4/22開花予想とのこと。

天気のいい日が続いていたため、予想より早く開花するんだろうな…と
思っていましたが、今週に入って雪が降りました。

そろそろタイヤ交換しようかと思っていたのでまだ交換しなくて良かった。
…じゃなくて、少しでも開花が伸びてGWに満開になってくれればいいなぁと
願う今日この頃。

桜の枝も雪をかぶってしまった。
冬景色に逆戻りだよ…。

暖かい日が続き、急に寒くなったりして、上手く体温調節をしないと
風邪をひいてしまいます。
わが社でもあちこちで「ハックション!!」・「ゴホゴホ」と風邪をひいてしまった
かわいそうな人たち風邪がおります。

みんな、早くよくなれ・キラキラ

| 15:18:07 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の開花発表
3/18に 第一回さくら開花予想が発表されました。

予想では4/22頃とのことです。
去年は暖かい日が続いて開花が早まり、
GWを待たずに満開になりましたからね。

できればGWにかけて満開になって、
たくさんの観光客の方に見ていただきたいと思います。

| 15:54:21 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

