■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ねぷたまつり期間中、休まず営業いたしております
ねぷた出陣待機中・・・
0803 ねぷた 
0803 ねぷた
0803 ねぷた太鼓


ねぷた | 12:09:03 | Trackback(0)
土手町運行3日目・・・
土手町運行3日目。道の両端には沢山のひとひと。

城南
ねぷた
電線をよけて
ねぷたのかたを降ろして電線をよけます。上と下の人の息がぴったり。

扇を廻す
裏方さんあっての運行です。

目が合う・・・
おっと、武者と目があった。。。

ねぷた | 21:07:16 | Trackback(0)
弘前ねぷたまつり 開幕
弘前ねぷたが開幕し、いよいよ夏本番。

ねぷた
土手町運行の出陣待ちのねぷたがずらり。
ねぷた出陣待ち
実は藩政時代から大正時代は喧嘩ねぷたが名物だったとか。
ねぷたのすれ違いざまに道を「譲れ」「譲らぬ」から起こった争い。

今は喧嘩は皆無ですが、どこの団体も威風堂々 迫力あります。。。
大型ねぷたのため部分 信号や標識などの障害物を避けます

0801-3.jpg
0801-5.jpg

しっかし今年は暑い。

青森県は弘前市、盆地なので県内でも気温は高めの地域なのですが

ここ最近は30℃をかるく超える日が続き、

早くも暑さにバテ気味。

しかししかし、体に響く太鼓の音、笛の音。

年季の入ったヤーヤドーの声にやっぱりわくわく気持ちが高まります。。。

ががしこ裁きも見惚れます。


0801たかまるくん
あ、開幕式待ちのたかまる君。後ろ姿もめごい。


いやー、一気に外が 夏の臭いになりました。




鎌田屋へご来店頂く方も県外の方が多くなってきました。

ねぷたまつり期間とお盆期間は日曜日も営業しておりますので、

来弘のおもてなし、お土産につがる漬をどうぞ。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!
------------------------------------
弘前ねぷたまつり開催期間 平成24年8月1日(水)~8月7日(火)
8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~
8月5日・6日 : 駅前コース PM 7:00~
8月7日(なぬか日) : 土手町なぬか日コース AM 10:00~



ねぷた | 22:38:14 | Trackback(0)
まつり前夜
弘前ねぷたまつり前夜、弘前市内なんだかじゃわめいていますっ

太鼓の音が響いてますっ

まつり初日に向けて、準備万端出陣待つのみ・・・

まつり前夜


ねぷた | 19:55:14 | Trackback(0)
弘前ねぷた ②
今年は初日から大雨にみまわれていましたが、
たくさんの人が弘前ねぷたを見にきていました。
自分は8/2に一度見に行ってきましたが、
この日も雨でねぷたというより傘のオンパレードという感じでしたkao06

8/4は晴れていましたので「これはチャンス!!」と思い、
仕事をさっさと終わらせて再度撮影にGO。
画像 219
やっぱり弘前ねぷたは雄大だぁ。
他にも弘前自慢のねぷた絵を見てください!!
”大浦為信”と見えるってことは…このねぷた絵は為信さん?※津軽藩の初代 藩主です。
画像 226
こちらは周りの花火の美しさに見とれて一枚撮りました。
画像 227
城東地区のねぷたは今年も気合が入ってますねぇ。
画像 238
個人的にこういう絵柄が好きなので…。
画像 244
自衛隊のねぷたですね。諸行無常という言葉にちょっとしんみり腟
画像 232

弘前ねぷたのもうひとつの楽しみがコレsita
自衛隊の皆さんによる演舞です紊?
きれいにそろった演舞はなんとも勇ましい。
画像 231

この日は”度転太鼓(どってんたいこ)”を見ることができました。
この太鼓は直径3メートルをこえていて、津軽の四季をイメージした絵が描かれています。
画像 236

ねぷたまつりも本日最終日(今日は午前中運行の為、事実上は昨日が最終日)となりました。
短い間ですが、とても熱い一週間でした。
さて、ねぷたまつりが終わるとお盆ですねぇ。
みなさんはどう過ごしますか?
お土産持って帰省する人、お家でのんびり過ごす人…いろいろでしょうね。
素敵な夏の思い出をぜひ作ってくださいね

ねぷた | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前ねぷたまつり
やってきました!!弘前の夏のビックイベント
”弘前ねぷたまつり”
8月2日(土) 審査会 二日目に行ってきました。

【津軽剛情張太鼓】
ねぷたまつりで大型ねぷたの先陣をきって出発します。
名前の剛情張(ごうじょっぱり)とは津軽人の意固地さを表す津軽弁”じょっぱり”に
それ以上という意味で”剛”をつけています。これが一番という気概が見えますでしょ?
画像 221

初日からあいにく雨が降り続いていて
せっかくのねぷたもビニールに覆われてちょっぴり残念腟
それでも迫力は十分あります!!
画像 228

画像 229

画像 219

かわいい人形ねぷたも出陣!!
画像 222
ぜんまいざむらいですね。必笑だんごけん!!筝
画像 226

画像 215
こっちは青森県産のイメージキャラクター”決め手くん”ですね。
青森自慢の農産物に囲まれていざ出陣!!

ちょっと傘が邪魔かな…腟
でも仕方ないね…、大雨だもん腟

昨日も大雨で行けなかった。
今日は晴れているからベストショットをとるぞーっ!!

ねぷた | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ…
いよいよ明日から”弘前ねぷたまつり”始まります。
この時期の弘前は『ねぷたバカ』が増えます。
仕事を休んでまでねぷたまつりに参加する人たちもいるくらいです。
…という話を聞きました。ホントかな…

勿論、私も観客として参加します(それは参加とは言わない?!)
迫力満点の鏡絵や個性豊かな人形ねぷた、力強い太鼓と心躍る笛の音、
子供たちの元気なかけ声…今からわくわくしますね。
…ちゃんと仕事が終わったら行きますよ。kao02ちゃんと仕事はします。

ねぷたまつりは8月7日まで、運行コースは下記の通りです。
8月1日~4日 : 土手町コース
8月5日・6日 : 駅前コース
8月7日(なぬか日) : 土手町なぬか日コース AM10:00~

お近くに来た時はぜひ見ていってくださいね。


ねぷた | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
じょっぱれ弘前 2008 ~弘前ねぷた編~
津軽の夏の風物詩“弘前ねぷたまつり”は「三国志」や「水滸伝」などを題材にした
勇壮で色鮮やかな武者絵が描かれた扇ねぷたや、組ねぷたが市内を練り歩く伝統行事です。

ねぷたまつりの由来はいろいろあります。
【説1】平安時代、征夷大将軍・坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際、
敵をおびき出すために大きな人形を作った。
【説2】1593年 藩祖・津軽為信が、京都の于蘭盆絵での趣向として大燈篭を作らせた。
【説3】青森県内でも、立秋までは暑さが厳しく、農作業の忙しい時に襲ってくる睡魔を
追い払うための行事が変化した(眠り流しというそうです)。
※弘前では「眠い」を「ねんぷて」といいますから

じょっぱれ弘前では夏のねぷたをサクラの咲く時季節に見ることができるため、
“春ねぷた”とも言われています。

0429ねぷた002

0429ねぷた005

※画像は4/29撮影したものです。

ヤ-ヤド-というかけ声と太鼓と笛の音を聞くと
”ねぷたバカ”の血が騒ぎます。
8月の弘前ねぷたまつりが待ち遠しいです。


ねぷた | 08:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
じょっぱれ弘前 2008
4/29 弘前市土手町にて”じょっぱれ弘前2008”が開催されました。
弘前の四季の祭りや伝統行事を一度に見ることができました。
春:よさこいソーラン
夏:ねぷた祭り
秋:お山参詣
冬:纏(まとい)ふり、はしご乗り
一番のお目当て”ねぷた”を見に行きましたが、
あまりの迫力に見入ってしまいました。

よさこいソーラン
遠くから迫り来るような…
0429花嵐002


衣装が変わりました。
0429花嵐001


華麗な舞を披露してくれました。
0429花嵐005


お目当てのねぷたです。
0429ねぷた002


0429.ねぷた001jpg


0429ねぷた001


近くで見ると迫力があります。
0429ねぷた005


津軽じょっぱり大太鼓です。
0429じょっぱり太鼓001


0429じょっぱり太鼓005


お山参詣
0429お山参詣001

どうやって支えているのでしょう?
0429お山参詣007

一人で支えています。すごいです。
縄で四方のバランスをとっていますが、すごすぎます。
0429お山参詣009


はしご乗り
見えますか?赤い印のところです。
0429はしご乗り002

のけぞっています。見ているこちらがハラハラします。
0429はしご乗り

この瞬間が一番ドキドキしました。
かっこいいです。
0429.はしご乗り002jpg


たった3時間でしたがとても内容の濃いイベントでした。
今回はイベントの様子を見てもらおうと思います。
5/2に再度開催されるので、また行って来ようと思います。
その時は各お祭りの詳細も併せてお知らせします。

ねぷた | 10:05:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

