■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
緑地課 活動内容 ~トマト~
先日、鎌田屋商店 緑地課(自称)で収穫したイチゴをご覧いただきましたが、
再び活動をいたしました。

今回は”トマトトマト
先週 ねぷた村の朝市で緑地課 課長がトマトの苗を購入してきました。
プチトマトとフルーツトマト(黄色いトマト)を植えていました。
画像 157

フルーツトマトの実も大きくなってきました。
画像 158

毎日せっせあせと世話をしています(課長が…)。
収穫時期にはぜひ自然の恩恵にあずかろうと思います2toushin-fine

ちなみにこっちはイチゴです。
画像 155

あせ自分の影に邪魔されました…。

これは枝豆です。
画像 154

とりあえず”自分にできることを!!”と思い、苗たちに「おいしくなれ音符」と語りかけています。
収穫した際にはぜひご覧いただこうと思います。お楽しみに!!

朝市 | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
朝市
先々週 6月20日から弘前市亀甲町の”ねぷた村”で
朝一が始まりました。朝6時30分から 毎週日曜日に新鮮な野菜やお花、
お魚やお餅など地元ならでわの品物がずらりと並んでいます。

朝がとても苦手な私も先週早起きをして行ってきました。
6時頃からそれぞれ開店準備をしていました。
お客様も早くから品定めをしています。
画像 165

あららあせずいぶんとユニークな大根ですね。
今にも歩いて行きそうな勢いを感じます。
画像 167

鎌田屋商店も参加しております。
本日はにしん醤油漬、銀鱈の切り落し、紅鮭の切り落しなどお魚中心のラインナップ。
開店準備に追われていますね。頑張ってください!!
画像 166

いよいよ開店です。
どのお店も人だかりあせ
何も見えません…。ビクッだから開店前に品定めをしていたのか…。
画像 172


どのお客様も必ずといっていいほど”生みず”を手にしていました。
今、旬ですからね~ぇ。シャキシャキしておいしいですよねかお
画像 171


私はこの波に乗れず7時過ぎにお客様がひいたところで
”しとぎ餅”と”おはぎ”と”そばもやし”を購入。
津軽のおがたちが作る”おもち”はおいしいんです!!
そばもやしは火を通さずにそのままサラダ感覚で食べられるもやしです。
青じそドレッシングをかけてさっぱりといただきました。

ねぷた村で発見したリンゴの木
子供の握りこぶしくらいの大きさの実がついていました。
画像 169

”サンふじ”ですかぁ。実がかわいいですね。
画像 170

これから実を厳選して、袋かけをして…おいしい青森リンゴになるんだね。

早起きは三文の得と言いますが、とっても得した気分になりました。
この朝市は10月まで開催しています。
弘前にお越しの際はぜひ朝市に行ってみてください。
思いがけない掘り出し物があるかもしれませんヨ・キラキラ

<久しぶりの津軽弁>
おが … おかあさんという意味です

朝市 | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

