■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク
じょっぱれ弘前 2008
4/29 弘前市土手町にて”じょっぱれ弘前2008”が開催されました。
弘前の四季の祭りや伝統行事を一度に見ることができました。
春:よさこいソーラン
夏:ねぷた祭り
秋:お山参詣
冬:纏(まとい)ふり、はしご乗り
一番のお目当て”ねぷた”を見に行きましたが、
あまりの迫力に見入ってしまいました。

よさこいソーラン
遠くから迫り来るような…
0429花嵐002


衣装が変わりました。
0429花嵐001


華麗な舞を披露してくれました。
0429花嵐005


お目当てのねぷたです。
0429ねぷた002


0429.ねぷた001jpg


0429ねぷた001


近くで見ると迫力があります。
0429ねぷた005


津軽じょっぱり大太鼓です。
0429じょっぱり太鼓001


0429じょっぱり太鼓005


お山参詣
0429お山参詣001

どうやって支えているのでしょう?
0429お山参詣007

一人で支えています。すごいです。
縄で四方のバランスをとっていますが、すごすぎます。
0429お山参詣009


はしご乗り
見えますか?赤い印のところです。
0429はしご乗り002

のけぞっています。見ているこちらがハラハラします。
0429はしご乗り

この瞬間が一番ドキドキしました。
かっこいいです。
0429.はしご乗り002jpg


たった3時間でしたがとても内容の濃いイベントでした。
今回はイベントの様子を見てもらおうと思います。
5/2に再度開催されるので、また行って来ようと思います。
その時は各お祭りの詳細も併せてお知らせします。

ねぷた | 10:05:56 | Trackback(0) | Comments(0)
古木名木 ~日本最古のソメイヨシノ~
弘前公園 東内門付近にあるソメイヨシノは
1882年 旧藩士 菊池楯衛によって植栽された1000本のうちの1本です。
樹齢 120年(推定)
0423最古のソメイヨシノ


樹齢100年を過ぎて今もなお毎年立派に咲いているのも
リンゴの剪定を手本にした管理体制にあります。
桜の管理方法をご覧になる際はココをクリックして下さい。
立派ですよね~。
0423最古のソメイヨシノアップ

※この画像は4/23撮影したものです。

園内を散歩しながら他の名木を探しておりますので随時お知らせいたします。

津軽の歴史・文化・風土 | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ミニチュア建造物
弘前市追手門広場には伝統的な建造物を
再現したミニチュア建造物が設置されています。
4/21に当時を思わせる人形が新たに設置されたので行ってきました。
0422ミニチュア建造物


角み呉服店
当時は、弘前屈指の老舗呉服店で、現在の土手町の角み小路の由来となったそうです。
0422角み呉服店

一番のお目当て!!当時の花嫁行列です。
当時、かくみ呉服店に暮らし、そこからお嫁にいった女性のお話を
基に再現されたそうです。
な~んぼ めごいんだ~ 素材屋405番地・ハート03
0422角み呉服店花嫁


他にもいくつかご覧いただきましょう笑い。
慈善館
弘前初の活動写真(映画館)の常設館です。
0422慈善館

本日の上映作品は…?
0422慈善館ラインナップ

旧弘前市立図書館 ※現在も実在している建物です
弘前にいくつかある洋館建築のひとつです。
昭和6年まで図書館でしたが、移転に伴いそれ以降は下宿や喫茶店に利用。
現在は旧図書館の関連資料の展示を行っております。
0422旧弘前図書館

こちらが実際の旧弘前市立図書館です。
ミニチュア建造物のすぐ傍にあります。
0422旧弘前図書館実物002


他にもまだまだたくさんの建築物がありますが、
掲載しきれないので、今後弘前の歴史などと併せてご紹介いたします。
※本日掲載しました画像は 4/21撮影したものです。

<本日の津軽弁>
なんぼ … なんて
めごい … かわいい


津軽の歴史・文化・風土 | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の楽しみ方 ~桜吹雪編~
今日は桜の楽しみ方について
弘前の桜にはいろいろな楽しみ方があります。

満開の桜を楽しむ桜1
弘前公園の桜はボリューム満点!!
桜の名所と言われるほどの見事な桜で、訪れた多くの人たちを魅了しています。
例年はGW中に満開をむかえるのですが、
今年は早咲きのため、GW前に満開をむかえてしまいました。

「じゃもう散り始めだね。つまらない…」なんて思っていませんか?
今だから楽しめる桜があります。

”桜吹雪”を楽しむ桜1
花びらがひらひらと舞う外堀や園内は満開の時とは違う趣があります。
桜吹雪の中を通勤するため、桜の花びらがくっついていることもしばしば…。
桜の花びらでピンク色に染まった堀も風情がありますよ。

ピンク色に染まった堀を優雅に泳ぐカモを発見しましたが、
逃げられました…残念です。
0425外堀


一面桜色です。これ全部桜の花びらです。
0425外堀002


外濠は4/28頃まで、園内・西濠は今月いっぱい桜吹雪が楽しめるようです。

| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
桜のトンネル
弘前公園内の観光スポットのひとつ
”桜のトンネル”
今朝は早い時間にも関わらず観光客の方を多く見かけました。
みなさんカメラを手にして桜の写真を撮りながら清々しい朝を満喫していました。

「みなさん!気持ちのいい朝ですね」
0425桜のトンネル

まだまだ満開の桜が楽しめる西堀
0425西堀

満開の桜のトンネルはロマンチックな雰囲気いっぱいです。素材屋405番地・ハート03
大好きな人と一緒に歩いてみるのもいいかもしれませんね!

今日は晴れるようなので、”桜のトンネル”おススメです!!
残念ながら明日からは雨のようです。
でも一つの傘で仲良く桜のトンネルを歩くのも悪くないかもしれません…ね。

| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前さくらまつり開幕
昨日 弘前さくらまつりが開幕いたしました。
例年にない速さで桜が開花したため、今年は満開の中での開会式でした。
ユーモアいっぱいで祝辞を述べた三村青森県知事デジカメ
海外からの観光客に向けて中国語、ハングル語でご挨拶。
「ニーハオ!!」
0423祝辞を述べる三村知事

テープカット直後デジカメ
0423まつりテープカット

さくらまつりと言えば…四の丸演芸場でのイベント!!
この時間は”津軽民謡、手踊り、津軽三味線”
0423演芸場002

会場は早くから民謡を楽しみにしていた人たちでいっぱい。
0423演芸場


さて、ここからは園内各所の満開の桜をご堪能ください。
下乗橋からの本丸デジカメ
0423下乗橋付近


桜のトンネルデジカメ
0423桜のトンネル002

0423桜のトンネル


西掘デジカメ
ボートに乗って間近で桜を楽しむ人たち
0423西堀002

遠くに見えるのが春陽橋です。
0423西堀


春陽橋デジカメ
一週間前はまだまだつぼみでした。
ココをクリックするとご覧いただけます。
0423春陽橋


蓮池付近デジカメ
0423西の郭付近002

0423西の郭付近

毎日弘前公園に足を運んでいますが、
同じ場所でも二度と同じ桜を見ることができないです。
いろいろな表情を見せてくれるので通うのがとても楽しいです。

| 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
古木名木 ~二の丸大枝垂れ~
弘前公園内には名木がいつくかあります。
そのひとつが 二の丸にある”大枝垂れ”です。

樹齢 90年以上
樹高 16メートル
幹周 365センチ
0419二の丸シダレサクラ003

大正3年(1914年)在弘宮城県人会の寄付により植栽されました。
園内では、最大のシダレザクラです。
0419二の丸シダレサクラ


本丸には、この桜と同時期に植栽された
”御滝桜”、”弘前枝垂れ”などもあります。
※4/21更新分でご紹介した”本丸のシダレザクラ”がそうです。
ココをクリックしていただくとご覧いただけます。

園内 いたるところに名木がありますので、
お散歩がてらに探してみるものよいかと思います。



| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(1)
桜の名所
弘前と言えば… 桜ですね。
弘前公園以外にも桜の名所がいつくかありますのでご紹介いたします。

弘南鉄道石川駅の傍にある”大仏公園”です。
ここは、この地方を治めていた南部氏の居城でしたが、
大浦為信(後の津軽為信)に攻め落とされた城跡を整備した公園です。
弘前市の中で2番目に大きい公園です。
この日(4/20)は3~5分咲き桜1といったところでしょうか。
0420螟ァ莉丞・蝨呈。彑convert_20080421131359


お天気がよく絵文字名を入力してくださいお花見をしている人、
元気に遊びまわっている子供たちを見かけました。
私も負けじと走りまわってみました。こいじゃ~あせ

0420螟ァ莉丞・蝨呈。・02_convert_20080421131327


郭の跡地からの風景 デジカメ
0420螟ァ莉丞・蝨偵°繧峨∩縺滄「ィ譎ッ_convert_20080421131437

しばらく待っていると…
大鰐線の電車が通ったので記念に一枚 デジカメ
0420螟ァ莉丞・蝨・02_convert_20080421131017


お腹が空いたので遅いお昼ごはんを食べようと思います。
会社の近くにある”あずき庵”春限定の和菓子を購入。
お重も併せて購入。お茶会の気分です。素材屋405番地・ハート03
0420縺頑仂縺斐・繧薙・荳ュ_convert_20080421131525


帰りにもうひとつの桜の名所へ行こうと思います。
八重桜に囲まれた国指定重要文化財最勝院五重塔です。

…あっ見えてきました!!
0420莠秘㍾蝪・02_convert_20080421130813


近くで見るとこちらは満開に近いですね。
0420譛
<br clear=
| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ライトアップ
弘前公園が4/19にライトアップされたので行って参りました。
追手門口のこの場所は絶好の撮影ポイントです。 デジカメ
多くの方がここから撮影していました。
個人的にはこの風景が大好きです。
満開の桜とぼんぼりの灯り、堀に写る桜がまた幻想的です。
0419霑ス謇矩摩蜿」002_convert_20080421094050

追手門をくぐると既にたくさんの人で賑わっています。
みなさん携帯を取り出し、桜を撮影していました。 デジカメ
0419霑ス謇矩摩蜈・蜿」_convert_20080421094207


植物園入口にて撮影 デジカメ
0419荳倶ケ玲ゥ九°繧峨・譛ャ荳ク_convert_20080421093846


杉の大橋にかかる桜を撮影 デジカメ
さっ、杉の大橋へ急ぎましょう!
0419繧ケ繧ョ繝弱が繧ェ繝上す縺ォ縺九°繧九し繧ッ繝ゥ_convert_20080421093930


今度は杉の大橋から撮影 デジカメ
0419莠後・荳ク荳ク縺九i縺ョ譛ャ荳ク_convert_20080421094243


杉の大橋を渡り二の丸へ デジカメ
満開の桜がお出迎えしてくれました。
0419莠後・荳ク莉倩ソ狙convert_20080421094314

本丸のシダレザクラです。 デジカメ
でっただの~
0419譛ャ荳ク縺ョ繧キ繝
<br clear=
| 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
サクラの管理方法
本日は弘前公園のサクラの管理についてのお話桜1

弘前公園のサクラは日本一徹底した管理の下、毎年見事な花を私たちに見せてくれています。
その管理方法とは?

…とその前にサクラについて
ソメイヨシノの寿命はどれくらいかご存知ですか?
通常 約60年ほどと言われています。

弘前公園のサクラは、昭和20年代に入ると明治時代に植えられたソメイヨシノが
寿命期を迎え、樹勢は衰え始めました。
そんな中、家がリンゴ農家という公園管理事務所(現在の公園緑地課)の職員たちが
“リンゴ栽培”をお手本にし、枯れ葉や病気の枝を切り落としてしまいました。
「サクラ切るばか、ウメ切らぬばか」という言葉のように
長い間、サクラの枝を切ることはご法度とされていたため、
当然職員は大目玉をくらいわったど叱られました。
しかし翌年、この切り口から新しい枝が飛び出し、花を咲かせたのです。桜の木
そこから管理体制が大きく見直されました。

弘前公園のサクラの管理方法は“若返り法”と呼ばれています。
剪定と施肥によって常に若い枝に花を咲かせる方法です。
また、管理作業も定期的に行われているのも特徴です。

今でこそ、この管理方法は全国に定着していますが、職員たちの思い切った
行動により樹齢100年を越えていても日本一と言われるサクラを見ることが出来るんですね。素材屋405番地・ハート03

<本日の津軽弁>
わったど … 思いっきり という意味です。※わっつど と言うこともあります。

| 08:20:00 | Trackback(0) | Comments(1)
満開
わが社の桜が満開になりました。
早いですね。
弘前公園ほどのボリュームはありませんが…。
0417莨夂、セ縺ョ譯彑convert_20080417133240


近くで見るとひとつひとつの花は小さくてもボリューム満点!
0417莨夂、セ縺ョ譯・02_convert_20080417133318

今日はお花見しながらお昼ごはんを食べようと思いましたが、
弘前は曇り空です雲。雨が降りそうです。
残念ですが、ぐだめがねんで事務所の中からお花見しようと思います。

<本日の津軽弁>
ぐだめぐ … 文句を言う という意味です。

| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
散歩コース
弘前公園 外堀の南側が通勤コースなので、毎日桜を見ながら出勤しております。
今朝は通勤コースを変更して”桜のトンネル”を通って出勤しました。
外堀は開花宣言したので、園内の桜も見ていこうと思い、少し早起きしました。

桜桜のトンネルから見た西濠桜
0417譯懊・繝医Φ繝阪Ν_convert_20080417133122


桜春陽橋桜
0417譏・髯ス讖祇convert_20080417132948

お散歩をしている人、ジョギングをしている人を多数見かけます。
のんびり桜を見ながら歩くとあずましっきゃな~。
早起きしてよかったです素材屋405番地・ハート03


西濠を眺めていたら…何かを発見!
なんでしょう?
0417繧ォ繝「_convert_20080417133349



カモでした。仲良く泳いでいました。
カモアップ



昨日、会社帰りにも桜のトンネルを通ってみました。
爽やかな朝の印象とは違い、趣のある景色です。
0416譯懊・繝医Φ繝阪Ν螟墓婿_convert_20080417133152



<本日の津軽弁>
あずましい … 気持ちがいい という意味です。


| 14:32:21 | Trackback(0) | Comments(1)
いつの間に
お天気のよい日 太陽 が続くと、桜が一斉に咲き始めます。
つい昨日、咲き始めかと思いきや既に5分咲きです…。
「わい、どってんしたじゃ!」という気持ちで眺めております。

0416莨夂、セ譯彑convert_20080416125133


満開になったら花見をしながらお昼ごはんを食べようと思います。

<本日の津軽弁>
わい、どってんしたじゃ … わぁ、びっくりした という意味です。


| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
| 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ついに開花宣言
わが社のが開花しました。
0415莨夂、セ譯彑convert_20080415145345


1本だけではございません。7本中4本の桜が開花し始めました。
0415莨夂、セ譯・04_convert_20080415145247

0415莨夂、セ譯・03_convert_20080415145215

の画像は弘前公園と併せて毎日更新します!


| 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(1)
りんご色のまち ひろさき
弘前市りんご公園をご存知ですか?
リンゴ生産量日本一を誇る”りんご色のまちひろさき”のシンボルとして、
リンゴにこだわった憩いの広場があるんです。

園内ではリンゴに関する知識や情報が遊びながら学ぶことができ、
収穫時にはリンゴのもぎ取りもできます。
また、すり鉢山展望台から眺める一面のリンゴ園と岩木山は絶景です。

りんご公園002


他にもリンゴグッズの販売コーナーもあり、ひとつ買ってみました。
ミニミニリンゴの木です。ガラス細工です。
りんごの木アップ


今はまだ、つぼみでしたが5月頃には白くてかわいらしい花が咲きます。
満開になったリンゴ園、今から楽しみです!


| 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
| 11:45:56 | Trackback(0) | Comments(1)
もうそろそろ…
今朝 弘前公園 外堀周辺がピンク一色でした。
その後、会社の桜を見てみたところ、もう咲きそうなつぼみたちが
いたので数枚写真を撮ってみました。

0412莨夂、セ譯彑convert_20080412102938

0412莨夂、セ縺ョ譯彑convert_20080412102844

今日の弘前はあいにくの雨ですが、このつぼみたちはもう間もなく咲きますね。
咲きましたら、ぜに皆様にもお見せします。
どうぞお楽しみに!!

| 12:12:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おべさま
先日「津軽ひろさき検定」についてふれましたが、
結果は8割以上の合格率と思ったより高く、少し驚いております。
合格者へは「合格証」と一緒に「おべさま携帯ストラップ」が贈られました。

左側が「おべさまストラップ」・右側が「合格証」です。
.おべさまストラップ

実は…わが社のスタッフも受験いたしました。

この「合格証」をつけているスタッフがおりますので、
ご来店の際はぜひ「おべさまスタッフ」を探してみてください。
弘前について語らせていただきます!

ちなみに…「おべさま」とは津軽弁で「ものしり」という意味です。

雑感 | 08:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
春の訪れ
今朝は弘前公園の中を通って出勤してみました。
なぜかというと…

今、園内ではミズバショウが見ごろを迎えており、カメラを片手に行ってきました。

0410豌エ闃ュ阨牙・蝨貞・_convert_20080410080228

本丸から西の郭におりたあたりのミズバショウです。
開花時期は4~5月頃でちょうど雪が解けた後に開花するそうです。
今年はいつもの年より雪解けが早かったので、仏炎苞とよばれる真っ白な苞が
少し早く伸びたようです。
この仏炎苞は花に見えますが葉が変形したものです。

春の訪れを感じるひとときでした。
園内のミズバショウは今月いっぱい楽しめるようですよ。

雑感 | 09:04:33 | Trackback(0) | Comments(1)
負けていませんよ
連日弘前公園の桜をご紹介していましたが、
今日は別な場所の桜をお見せいたします。

4月9日 会社の桜アップ002 晴れ

4月9日 会社の桜アップ 晴れ

…どこの桜だと思いますか?


わが社の桜です!
わが社にも7本ばかりですが桜の木がございます。
事務所の裏に植えられているため、
ご来店されたお客様からは見えない場所ですが毎年立派に咲いています。
この場所も日当たりがいいため、ここ数日で一気につぼみがほころび始めました。

弘前はここ数日お天気がよく、暖かい日が続いていたので
桜の開花予想も1日早まり 4/17(木)頃の開花のようです。

| 11:49:45 | Trackback(0) | Comments(1)
弘前公園の桜
普段車で通勤していますが、今日から自転車通勤にしました。
いつもより早く家を出て弘前公園の桜を眺めていたら時間を忘れてしまうところでした。
今朝も追手門前のつぼみがかわいらしかったので撮ってみました。

4月8日 追手門前 桜 晴れ

4月8日 追手門前 桜つぼみ 晴れ

弘前公園のサクラは、1715年、弘前藩士が京都の嵐山から25本のカスミザクラなどを
持ち帰り、城内に植えたのが始まりと言われています。
園内のサクラは、ソメイヨシノの場合樹齢100年を超えた老木でも
1つの蕾から咲く花の数が4~5個と多いのが特徴です。

弘前公園のサクラは日本一と言われるほど管理が徹底しています。
そのため今でも毎年見事な桜を見ることができるんですね。
サクラの管理についてはまたの機会にお知らせします。

| 09:47:15 | Trackback(0) | Comments(1)
ひろさき検定
先月 3月9日(日)・10(月)に弘前と東京で
【津軽ひろさき歴史分化観光検定 : 通称 ひろさき検定】が実施されました。
青森県初のご当地検定ということで1165人の方が受験されました。
自分の生まれ育った場所ですが、意外に知らなかったことがたくさんあり
改めて弘前という地域に愛着と誇りをもちました。

弘前の歴史や文化など少しずつ皆様にもご紹介していきます。



雑感 | 08:46:44 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前さくらまつり
弘前さくらまつりが4月23日(水)から開催されます。

弘前公園は東北でも有数の桜の名所といわれています。
ソメイヨシノを中心として、シダレザクラや八重桜など2600本の桜が咲き誇ります。
夜間には園内がライトアップされ日中見る桜とはまた違った桜を楽しむことができます。
桜の開花も4月16日頃と少し早まりました。
お近くにくる機会がありましたらぜひ弘前公園の桜を見てくださいね。


| 08:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前公園の桜のつぼみが濃いピンク色になってきました。
今朝通勤途中に写真を撮ってみましたが…、

4月4日 弘前公園桜 晴れ

よく見えないですね…。
この追手門通付近は日当たりがいいため弘前公園の中でも
比較的早く桜が咲くポイントです。

今日の弘前はお天気がよく、気温が高いのでこのままのお天気が続くと
桜の開花がもう少し早くなるかもしれませんね。

| 09:34:09 | Trackback(0) | Comments(1)
桜の開花
弘前のさくらの開花は4/18頃の予定です。
今年は花芽が多くボリュームのある桜が楽しめそうです。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

| 15:53:07 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad