■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスプレゼント
しばらくお休みと言ってはみたが、
友人のお母さんに一足早いクリスマスプレゼント素材をいただいて、
かなり感動したのでちょっと掲載してみようと…。

081123_2007~0001

リースですクリスマスリース
しかも、お手製・キラキラ

つるは藤の木の枝、南天の実、松葉、まつぼっくり…
これ全部友人宅のお庭で集めた材料です。

嬉しいです素材屋405番地・ハート03
「ありがとうございます」
でも、なくなると困るのでお家の中に飾ります。

雑感 | 19:00:50 | Trackback(0) | Comments(2)
今年もお世話になりました…
11月半ばにきてまだ冬支度をしていなかった自分。
ストーブの灯油を入れるのが面倒…という理由だけで
11月下旬までストーブをつけていなかった自分。
とりあえずストーブはつけた…あったか~い腟


そろそろ冬支度するか…、
※まだしてないのか!! というツッコミはなしで…


年賀状年賀状を書いて…、
私は手書きです。普段パソコンを使っていますが、年賀状は手書きです。
手書きっていいよねハート右味があるよねハート右
※あくまでも個人的な意見

お世話になった人にお歳暮はこ贈らないと…、
ここはもちろんつがる漬ですよ。当然!!
・子孫繁栄の 数の子
・喜ぶという言葉の語呂合わせで 昆布
…なんてお正月にピッタリなんでしょ音符つがる漬!!
※なんか無理やり??と思わないでください。



…と、いうことで繁忙期にも突入するため、
しばらくの間ブログをお休みさせていただきます顔文字1(背景黒用)
※今までもサボっていたでしょ? って サボってない!!



あ!!!!!
暮れのご挨拶、新年のご挨拶にはぜひともつがる漬をアップロードファイル
弊社ホームページからいつでもご注文いただけます。
真心こめてお届けいたします

雑感 | 10:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)
危機感がない!!
弘前では11月18日夜から絵文字名を入力してくださいが降りました。
19日朝は一面雪景色ですよ。銀世界・キラキラ


…なんて悠長なこと言っている場合でもないし、子供のようにはしゃげない絵
車が…まだ夏タイヤ………腟ありえない…。
11月も残すところあと10日…今まで何をしていたんだ、私は…。

ついこの間、菊まつりに行ってきたから冬はまだかと…、
やっとコタツの電源も入れたし…、ストーブはまだつけていないし…。


「ばかか???、コタツもストーブもつけなくてもいいけど、タイヤはさっさと替えなさい!!
迷惑な奴め!!」と心優しい友人に促され、
今朝早くにのろのろ運転しながらタイヤ交換という名目で
デミオ★nekonosekaiをお嫁に出しましたよ。仕事帰りにお迎えに行くね。

そう言えば、今朝スリップ事故のニュースを見たな。
冬タイヤでもスリップするんだから、気をつけなきゃ腟
…来年はもっと早くタイヤ交換しよう。うん、そうしよう。


そうだ電球今日からストーブもつけよう。うん、うん、そうしよう。

雑感 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前城菊と紅葉まつり
弘前市の四大まつりと言えば…、
春 さくらまつり桜1
通ったなぁ~、つぼみになる前から毎日公園通って出勤したなぁ腟

夏 ねぷたまつり太鼓
参加はしないけど仕事を早く終わらせてグッとな席をゲットしたなぁ~腟

秋 菊まつり紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き)
行ってきましたよ。
まつり開催中は連日お天気が悪く(自分がお休みの日は特に…どしゃ降りってあせ)

冬 雪灯篭まつり雪だるま
かわいい雪像や幻想的な灯篭を見た後に雪山のすべり台に乗る!!定番だね!!


菊まつりですが、やっと最終日に行くことができました。
お天気は最高によく太陽、風がとても冷たくため息
背中一面にホッカイロを貼り腟究、張り切って行きましたよ。

思えばここ何年か菊まつりに行ってなかったなぁ。弘前市民として恥ずかしいです。
私の中で一番のメインは”菊人形”です。
毎年 大河ドラマの名場面を再現しているのですが、その人形たちが
色とりどりの菊でできた着物を着ているんです。
今年は”篤姫”でしたよね?
・遠くから見てすぐにわかった!!西郷隆盛!!
個人的に西郷さんの”まゆげ”にとても魅かれました。
画像 303

この一枚をとる為に寒い中場所取りに苦労したあせ
どんな思いでこの船に揺られたんだろ…。
なんだかしみじみしてしまった…。
画像 306

・五重の塔
画像 304

・花時計
画像 305


こりゃ見事だ!!

実際に人形に菊を着付けている様子(実演)も見ることができて尚ラッキーピース

・ミニSL 発見
おやおや、ここでも自己責任の踏切が…、とりあえず一枚激写デジカメ
画像 314

「何、アホなことをしているんだ?」という友人のツッコミはこの際無視腟

秋と言うと、枯れ葉、落ち葉なんてさみしい気持ちになりがちですが、
自分は秋が大好きです。
枯れ葉じゃない、赤い色、オレンジ色、黄色、緑色、いろんな色の葉っぱがとてもきれいですよね。
落ち葉じゃない、冬支度です。
※友人よ、だからちっともさみしくなんかないぞ!!

さて、大人の秋を満喫したし、自分も冬支度しようかな…。
まずは…。コタツの電源いれよこたつ

津軽の歴史・文化・風土 | 08:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

