■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク
節分とは言いますが…
鬼は外、福は内~音符
※しつこいようですがトチ狂ってはいませんのでご安心をアップロードファイル

2月3日は節分ですね。
節分と言えば…豆まき!!…ですがっ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという行事ですよね。
うんうん、よく豆ぶつけられたものです。
…私が鬼??

今日は津軽地方の鬼について
先日、図書館で”鳥居の鬼コ”という本を見つけてきました。

市内 撫牛子というところにある鳥居の上に青い鬼がいます。
この鬼は、「撫牛子の鬼コに角コ無エ-」とわらべ歌にも唄われてきました。
鳥居に鬼コをあげて、悪霊・悪疫の防御退散を願う、
さらに、鬼の神通力にあやかって強い子を育てたいと祈願したそうです。




…行かなきゃ、鬼コが私を呼んでいるkao04

撫牛子の鬼コ
090118_1236~0001
見えますか?鳥居の真ん中に鬼コがいますよ。
画像 326
どっしり構えていてカッコイイ・キラキラ

こちらは中崎 月夜見神社の鬼コ
画像 320
こっちは随分とキバったお顔ですね…。
画像 322

この鬼コは自分の体で鳥居を支えているんですよ。
キバってるはずだ…。

鬼というとどうしても怖い悪者というイメージがありますが、
この鳥居の鬼コを見ても分かるように
津軽の鬼は、怖いだけの存在ではなく、どちらかというと身近かな存在に思えてきます。
弘前には”鬼沢”という地名もあり、節分のときのかけ声は「福は内、鬼も内」と言うそうです。

自分も今年は「福は内、鬼も内」で豆まきしましょう。


雑感 | 16:26:58 | Trackback(0) | Comments(0)
冬の楽しみのひとつ
北国の冬は寒いんです。
北国でなくても冬は寒いですが…

雪が降り続けると家から出たくなくて”出不精”になりがちkao06
※自分の車窓から
画像
お天気が良くてもしばれる…風【しばれる:寒いという意味です】。


さて、そんな出不精な自分もこれが楽しみで外へ出てみます。
画像 318
イルミネーションですよ!!
追手門広場周辺の木々のイルミネーションと、「旧弘前市立図書館」等の
洋館や文化財がライトアップされて、とってもきれいです。
時期によってはゴスペルライブも開催されます。

このイルミネーションが特に好きで、会社の帰りにこの通りを必ず通ります。

ぜひ冬の弘前へ起こしの際はイルミネーションをご覧下さいね!!
もちろん、夜 ライトアップされてからね…。

もし、イルミネーションが時間的に無理ならばこの子を探してみてください。
090118_1322~0001
弘前市役所前にいる”希望の奏”像

確かこの子おととしあたりマフラー巻いていたはず…。
去年はリースを首からかけているみたいです。
画像 327
ビクッこの子半そで、半ズボンだ…。
誰か、この子にマフラー巻いてあげてあせ

雑感 | 16:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張れ!! 受験生!!
明日からセンター試験が始まります。

東北限定の受験グッヅを見つけたので購入。
090115_2152~0001
…鉛筆です。

090115_2151~0001
津軽塗り(紋紗塗)で滑らない、しかも形は五角形です。

…わかりますか?
すべらない鉛筆、互角…ごかく…ごうかく…合格…で受験生におすすめ。
縁起物ですけどねほほえみ

でもデザインとても素敵ですよ・キラキラ

受験生のみなさんはここが正念場だ。実力を出し切ってください。
頑張れがんば




とりあえず購入した鉛筆は日曜にテストを控えている妹にあげるとしよう。

雑感 | 10:40:12 | Trackback(0) | Comments(0)
明けました 2009年
明けまして おめでとう ございます初日の出 pkk

昨年はブログを始めて皆様からあたたかいコメントをいただき
感謝にひたった一年、
地元再発見を目的にあちこち歩き回り「弘前ってイイ町だぁ」と
自信と弘前っ子であることに誇りを持った一年でした。

今年もまだまだ弘前のイイところ探す旅に出ます!!

遅れましたが、今年もつがる漬共々よろしくお願いいたします。

雑感 | 09:43:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad