■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
部分日食 見ました
20090722113612
今日 午前11時30分少し前に部分日食を見ましたヨ(^O^)

時折、雲に隠れたりしてましたが見ることができました(≧*≦)

皆さんはご覧になりましたか?

雑感 | 15:30:17 | Trackback(0)
46年ぶりに
市内の殆どの小学校が今日から夏休みに入りました。
昨日、たくさんの荷物(恐らく観察日記をつけるのかな?朝顔や図画工作などなど)を持って歩いているわらはんど【子供たち】をチラホラ見かけました。
いや~、大変だな。
自由研究とか苦手だったな(>_<)
よい子のみんな、早めに宿題を終わらせてから遊びに行きましょうね(^O^)/


さてさて、今日は国内で46年ぶりに皆既日食が観測されるということで...いろいろ準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トカラ列島へ行かずとも全国で50~95%ほどの部分日食が観測できるようなので私もワクワクo(^-^)oしております。
ただ、心配なのがお天気...。午前4時30分現在 空がどんよりしております(*'Д`)=з

午前中は殆どが曇りから雨の予報だそうです。

ん~、部分日食が見れることを祈っております(´∀`)

雑感 | 05:57:04 | Trackback(0)
爽やか~
弘前は昨日の夜から朝方にかけてすごいどしゃ降りでした。
雨風の音で目が覚めた方も多いのでは今はそんなお天気が嘘のように青空が広がっております。

さてさて、今年は"梅ジャム"を作ろうと思っていまして...

なぜ梅ジャムとお思いでしょう
特に理由はありません。何となく食べたかったんです。

梅をどこで調達しようかと思っていたところ見事に完熟した梅をいただきました。

ぅわ~ぃo(^*^)o

早速作ろう
何なに...梅を洗って沸騰した水に入れる。

柔らかくなったら裏ごしする。
砂糖を入れて煮詰める。

なるほど なるほど
と いうか、疲れた(⊃‐<)


味は...うん、おいしい梅の爽やかな酸味もありうめぇ~(≧*≦)

ヨーグルトにかけて食べよう

次は何作ろうかな

| 11:33:45 | Trackback(0)

FC2Ad

