fc2ブログ
 
■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業百年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク
夏の風物② ~アイス~
暑い暑い
暑さ、寒さも彼岸まで…とはいいますが、蒸し暑い日が続きますね。

皆さんはどうやって涼しさを手に入れていますか
暑気払いに熱いものを食べる…?! 私、猫舌だからだめだ。
背筋も凍る恐怖体験する…?! 怖い思いをすでにしました。志賀坊森林公園鶴の舞橋で…。
自分はオーソドックスに冷たいもので涼しさを手に入れようと近所のアイス屋さんへレッツゴー!!

弘前の下町っこの夏菓子の定番!!
駒越の手作りアイスキャンディーの店”小山内冷菓店”
画像 160
ここのミルクアイスキャンディーはおいしい
ミルク味と抹茶とフルーツキャンディーとあんもなか。
画像 162

ちょっと足を延ばして悪戸へも行きました。
”相馬アイス店”
あぐどのアイスといえば地元弘前で知らない人はいないというくらい有名ですよ。
クーラーバック持参で大量購入するお客さんもいます。
画像 208
この日はかき氷(あずきミルク)を食べて、ミルクアイスといちごアイスとあずきアイスを購入。

これで弘前の夏菓子を制覇したぁぁと思ってはいけない腟

弘前の夏の名物で外せないのが”チリンリチンアイス蘂?
この屋台アイスは「チリン、チリン」と鐘を鳴らしながら移動するので
チリンチリンアイスと言われています。
そこのお兄さんもアイスを買うんですか?
画像 119
「おばちゃん!!ひとつくださいな
画像 120
これで100円ですよ。安いでしょ?
しゃりしゃりしておいしい。
画像 121

チリンチリンアイスは県内の行楽地や祭り会場、弘前公園付近でも見かけますよ。
見つけたらぜひ食べてくださいね!!

食べ過ぎてお腹こわさないでね…。

| 08:30:00