■プロフィール

鎌田屋商店

Author:鎌田屋商店
青森県弘前市に店を構えて創業九十余年。
つがる漬の鎌田屋商店のスタッフブログへようこそ!

■最近の記事

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■Flash Piano

■ブログ内検索

■リンク
低温続き・・・
今日も、一段と寒い・・・

低温傾向がこれからも続くようで、

弘前公園のソメイヨシノの満開予想日が

外堀5月3日、園内4日、西堀 桜のトンネル6日と1日ずつ遅くなる見込み、と予想が出ていました。

さぁ!連休後半!観光客の皆様に弘前の桜を楽しんで欲しい!



| 11:53:03 | Trackback(0)
桜のようす
亀甲門前

朝の冷たーい雨も上がり、晴れ間が見えてきました。

DSC_0869.jpg

DSC_0855.jpg
外濠の桜もまだまだ。2分咲きといったところでしょうか?

気温があがったら ぶわっと 一気に開くかなぁ。


| 11:08:46 | Trackback(0)
桜のようす
雨・・・ 雪が降るのかと思うくらい寒い!

0427042DSC_0843.jpg


DSC_0841.jpg


| 12:30:39 | Trackback(0)
外濠 蕾が色づいてきました!
0425-2DSC_0802.jpg


| 07:30:21 | Trackback(0)
弘前さくらまつり開幕します。
蕾

外濠の桜。

蕾が膨らんできましたー。


風

天気は良いのですが 今日は少し風があり、肌寒い・・・
鯉のぼりが勢いよく泳いでます。

4月22日発表の開花予想は4月28日!満開は5月3日!となりました。
昨年より1日、平年より5日遅い開花となるそうです。

数日前は雪も降ったりとこのところの寒さが開花時期を遅らせているようですね。

まだまだ朝晩は寒いので、お花見の際は羽織物は必須です!


| 12:10:31 | Trackback(0)
蕾はまだまだ固く
4月11日の弘前公園内・・・
天気は良好!でも風が強くて冷たい!雪もまだ残っていたり。。。

DSC_0646.jpg

DSC_0717.jpg

緑地課さんでしょうか、園内の整備が進められています。

DSC_0708.jpg

雪の重みで枝が傷ついていたり。今年も厳しい冬でした。

今年は関東地方では記録的な早咲きだったようですが、弘前市は平年並みの気温となる予報。
今年のソメイヨシノは、園内では4月25日頃が開花予想のようです。

2013年のさくら祭り期間は4月23日から5月6日までです。
鎌田屋商店も期間中は休まず営業予定となっております!
ぜひお立ち寄りくださいませ。


あー、桜が待ち遠しい。はやくお花見がしたい!




| 07:40:05 | Trackback(0)
雪解け
週末に天気が大荒れ

外が真っ白

になるここ数週間でしたが

やっとやっと弘前も春めいてきました!ぐんぐん雪解けがすすんでます。

が、昼と夜~朝の寒暖の差が激しい。。。

みなさま風邪など召しませんようお気をつけください!





雑感 | 07:33:58 | Trackback(0)
雪灯籠まつり
雪がやんでる隙に雪灯籠まつりへ。
DSC_0075.jpg
弘前城にもこんもりと雪が・・・

弘前教会
今年の雪像は弘前教会でした。


回廊入口

ねぷた絵DSC_0063
左右に勇壮な錦絵が飾られています。幽玄な雰囲気・・・

DSC_0081.jpg

ねぷた絵
勇壮な武者の灯籠にはさまれて、

たかまる
たかまる君 発見。めごいなー。


また雪が降り出したので
ゆきやどり
東門で雪やどり。

まーた積もるのかな-・・・


雑感 | 07:37:38 | Trackback(0)
ミルフィーユみたいなお総菜 サーモンフィーユ
いたる所でかわいらしいバレンタインのディスプレイ。

鎌田屋商店でもこの時期はお父さんや旦那さまへのプレゼントとしてご注文いただいております。

今年のお薦めはやっぱりサーモンフィーユ。

箱がかわいらしいし、切るだけそのまま食べられてしかも美味しい。

醤油と砂糖で 柔らかーく煮立てたやさしいお味です。

今年のバレンタインは、

きりっと濃い味のつがる漬と

やさしい味わいのサーモンフィーユをセットでいかがでしょうか?

つがる漬と味身欠きにしんも捨てがたい・・・・

メッセージカードご希望承り中です。ぜひご注文時にお申し付けください!!

バレンタインにサーモンフィーユ


| 16:31:38 | Trackback(0)
つがる漬とお餅
お昼ご飯につがる漬とお餅。

小さめに切ったお餅を焼きます。

お餅を器に入れたら つがる漬をかけます。

お好みで南蛮を少々とワサビを添えて。


つがる漬の昆布の粘りとお餅が相性ぴったり。
美味しいー。

つがる漬とお餅


| 13:32:03 | Trackback(0)
新年あけましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
本年も昔ながらのつがる漬の味を守り、邁進して参りますので、
何卒よろしくお願い致します。

店頭、また通信販売も本日より営業を致しております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。



雑感 | 13:34:42 | Trackback(0)
豪雪・・・
気が付けば、もう年の瀬!

今年の弘前地域は早くも大雪。

12月としては1982年の観測開始以来2番目となる積雪68センチを記録したとか。

今年も大雪かぁ・・・。



雑感 | 15:00:36 | Trackback(0)
弘前公園の紅葉
先日ご紹介した弘前公園の菊ともみじのお祭りのデジタル掛け軸を見に夜の公園へ。

プロジェクターから放たれた光が弘前城を包みこみ、ゆっくりと変わる映像に子供達が歓声を上げていました。
★DSC_0032
映像が映り込んだ地面。
★DSC_0244
そしてそして、公園内の紅葉が素晴らしかった!
やぐら2
橋の上2_0132
この日は小雨が降っていたんですが、それがまた色合いを深くしてくれたのかも・・・。
赤
橋の上
★楓
★楓2

実は↓こちらの写真、本当は逆さなんです。。。あまり違和感がないくらいお濠の水に綺麗に映り込みしていました。
★逆さ風景DSC_0180

春の夜桜も迫力ありますが、秋の公園はなんだか美しさにすごみがありました。。。

機会がございましたら来年はぜひぜひ秋の弘前へ!


それにしても暗いなかでの写真って難しい・・・。


雑感 | 17:31:16 | Trackback(0)
鎌田屋 冬のご案内
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

今年も年の瀬のご挨拶の季節が参りました。
お歳暮のお品選びなど、お心配りのことと存じます。

一年間の感謝の思いをこめて贈る、冬のご挨拶お歳暮。

鎌田屋の代表商品 金印つがる漬をはじめ、
海産物問屋ならではの豊富な海鮮ギフトをご用意いたしております。
ご依頼主様のお気持ちをのせて、ひとつひとつ真心をこめてお届けをいたします。

また、ご贈答の他 食卓を彩るご自宅でのお召し上がり物としてのご注文につきましても、
多少に関わらず 変わらぬご用命を賜りますよう 心よりお待ち申し上げております。




INFO | 08:00:15 | Trackback(0)
秋色
桜の木 落葉

ぐんと寒くなりました。

早朝、息が白い・・・。





雑感 | 07:22:09 | Trackback(0)
津軽弁の日
10月23日は「津軽弁の日」

毎年 津軽弁の詩、川柳などを発表するイベントです。

今年でもう25回目だとか。

伊奈かっぺいさんが代表をされている 津軽弁の日やるべし会が主催で

青森県の方言詩人、高木恭造氏の命日にあたる10月23日に毎年開催しています。


ワタクシゴトながら20年近く前に初めてラジオで聞き、

笑ってしまう詩、哀愁漂う詩の他にも出演者の方たちの津軽弁でのやりとりがおもしろく、

子供ながらになんておもしろいんだ!とカンドウ。

意味を知らない津軽弁も多く、リズムがおもしろかったのかもですが・・・。

まわりの大人に○○ってどういう意味??と聞きながら聞いた思い出があります。


いつか実際に会場で観たい津軽のイベントの一つです




あ、伊奈かっぺいさんも弘前のご出身。

「考現学」の今和次郎氏や、奈良美智さんなど

津軽 弘前の風土からくるのでしょうか、みなさんユニーク!


雑感 | 18:05:48 | Trackback(0)
デジタル掛軸
弘前公園での菊と紅葉まつり内イベントとして、
デジタル掛け軸のイベントを今年も開催。

デジタル掛軸「天空に描く鎮魂と未来」

開催日時:11/8(木)~10 日(土)16:00-21:00

100万枚の画像を数台の大型プロジェクターで風景や建物に投影、
ゆっくりと映り変わる幻想的な光の芸術。
弘前城天守を舞台に二度と同じ映像を見ることができない「一期一会のアート」だとか。

先日はプロジェクションマッピングで大正時代の開業時の姿になった
東京駅丸の内駅舎が話題になってましたね。

風邪ひかないようにしっかり厚着して弘前城の夜の散歩だ!



雑感 | 07:59:57 | Trackback(0)
弘前城菊と紅葉まつり
「弘前城菊と紅葉まつり」が弘前公園内10月19日に開幕です。

ご来店の方々も、観光旅行の方が増えて来ました。


春夏秋冬、遠方のお客様のお土産話が伺えるって、とっても貴重でたのしいです。

どうぞ道中お気をつけて。

つがる漬の鎌田屋商店へ、ご来店を心よりお待ちしております!






雑感 | 07:58:27 | Trackback(0)
「君や僕にちょっと似ている」
暑かったり寒かったり、とせわしない毎日・・・。それでも

やーっと、秋らしい季節になってきました。

みなさま、しっかりごはん食べてますか?

夏の疲れがどっとくる季節、どうぞご自愛くださいませ。。。




全国的にでしょうか、今年の青森は紅葉が遅いようです。

紅葉の見頃はまだ先ですが、天候・気候に左右されない秋からの見所をご紹介。


明日から 青森県立美術館で新しい企画展が始まります。


【奈良美智:君や僕にちょっと似ている】

来年1月14日まで開催。

秋から冬にかけての青森を体感しにいらしてくださいませ!



そしてそして奈良さんの出身地 ここ弘前市にもぜひおいで下さいませ。

あおもり犬の兄弟犬もいますよ。

青森県立美術館 奈良美智展

(゚ー゚*)。oO(奈良さんも つがる漬 食べてくれてたのかなぁ)




続きを読む >>
雑感 | 07:55:49 | Trackback(0)
秋のお便り

徐々に秋めいてきた今日この頃、

鎌田屋商店も秋のご案内に更新を致しました。

実りの秋、新米つやつやご飯とつがる漬!

しっかり食べて 夏バテ解消を!


秋のご案内の中でスタッフ人気は、りんごのスープと和栗のポタージュ。

すこしふわっとした食感のりんごのスープは冷製でも温めても◎

コクのある栗のやさしい甘さはほっと一息、

デザートとして 又 夏バテ食欲のない朝食としても良いです。



たらこの切れ子もやっぱり人気。秋限定、お見逃しなく。。。


秋の夜長の贅沢は、旨みの毛蟹甲羅盛り!

小振りですが身がしっかり詰まっていて味噌も美味。

ほぐし身と味噌を混ぜて召し上がっていただくのがおすすめです。



とろろ昆布のみそ汁セットも美味しくて、手軽。

顆粒味噌はみそ汁の他、お料理にもお遣い頂けます。

カップ1杯から作れるおみそ汁。常備しているとなにかと便利ですよ。



近頃、お昼ご飯はつがる漬ととろろ味噌汁。忙しいときにも つるつるささっとでもしっかりと。

美味しいご飯をしっかり食べて秋を愉しみましょう






INFO | 09:40:25 | Trackback(0)
鎌田屋にねぷた登場
あ!そういえば、この夏 鎌田屋商店のお店の中に どーんと弘前ねぷた が登場しました!
やっと秋になろうとしている今日この頃にほっとしつつも、
なんとなく季節の変わり目は少しさみしいもの。
(東北の場合、厳しい冬がくることを考えてしまうからかなぁ)

しかししかし!どんと鎮座する立扇ねぷたがその気分を払拭!
ご来店の際は ぜひぜひ見てってくださいね。

立扇ねぷた



雑感 | 07:45:49 | Trackback(0)
稲穂
岩木山と田んぼ

稲穂がだいぶ頭を下げ、その上をとんぼ がたくさん飛んでいるのをみて 秋を実感。
写真後方は岩木山なんですが、雲がさーっとやってきて隠れてしまい・・・残念。

この夏は、快晴から一転 短時間に集中して雨が降るということが多かったですねぇ。
そして雨の後は綺麗な夕焼けだったりとめまぐるしい。。。

夕立のち夕焼け

18日間続いた真夏日(猛暑日もありました・・・)からようやく解放された今日この頃です。


雑感 | 08:27:31 | Trackback(0)
そろそろ季節が変わりそう
DSC_1877.jpg

急に なんだか秋っぽい空気の弘前市の朝。


DSC_1876.jpg

あ、でも まだまだ 日差しは強いですが。。。



雑感 | 07:55:54 | Trackback(0)
つづく真夏日
皆さま 体調崩されてませんか?


厳しい残暑がつづいていますねー・・・。

盆地の為、県内の中でも気温が高めの弘前では

10日連続で真夏日が続いています。うー。



ここ数日で幾分朝晩は涼しくなった気は致しますが、

気を緩めず熱中症に気を付けなくては

皆さま ご自愛くださいませ。。。



雑感 | 07:59:25 | Trackback(0)
営業中

皆様お盆の準備はお済みでしょうか・・・。

本日、

お盆前ということでお店営業中(18時まで)です!


そしてそして 明日13日は午前営業となります。

ご来店お待ちしております。




INFO | 07:59:29 | Trackback(0)
桃

桃をいただきました。良い香りです。

季節のものを食べると元気がでますっ。



津軽の夏はもうピークを過ぎたのか、

今日はなんだか随分と涼しい。

気が付けば なぬか日 。弘前ねぷたまつり最終日。。。さみしい。




雑感 | 07:08:25 | Trackback(0)
土手町運行3日目・・・
土手町運行3日目。道の両端には沢山のひとひと。

城南
ねぷた
電線をよけて
ねぷたのかたを降ろして電線をよけます。上と下の人の息がぴったり。

扇を廻す
裏方さんあっての運行です。

目が合う・・・
おっと、武者と目があった。。。

ねぷた | 21:07:16 | Trackback(0)
弘前ねぷたまつり 開幕
弘前ねぷたが開幕し、いよいよ夏本番。

ねぷた
土手町運行の出陣待ちのねぷたがずらり。
ねぷた出陣待ち
実は藩政時代から大正時代は喧嘩ねぷたが名物だったとか。
ねぷたのすれ違いざまに道を「譲れ」「譲らぬ」から起こった争い。

今は喧嘩は皆無ですが、どこの団体も威風堂々 迫力あります。。。
大型ねぷたのため部分 信号や標識などの障害物を避けます

0801-3.jpg
0801-5.jpg

しっかし今年は暑い。

青森県は弘前市、盆地なので県内でも気温は高めの地域なのですが

ここ最近は30℃をかるく超える日が続き、

早くも暑さにバテ気味。

しかししかし、体に響く太鼓の音、笛の音。

年季の入ったヤーヤドーの声にやっぱりわくわく気持ちが高まります。。。

ががしこ裁きも見惚れます。


0801たかまるくん
あ、開幕式待ちのたかまる君。後ろ姿もめごい。


いやー、一気に外が 夏の臭いになりました。




鎌田屋へご来店頂く方も県外の方が多くなってきました。

ねぷたまつり期間とお盆期間は日曜日も営業しておりますので、

来弘のおもてなし、お土産につがる漬をどうぞ。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!
------------------------------------
弘前ねぷたまつり開催期間 平成24年8月1日(水)~8月7日(火)
8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~
8月5日・6日 : 駅前コース PM 7:00~
8月7日(なぬか日) : 土手町なぬか日コース AM 10:00~



ねぷた | 22:38:14 | Trackback(0)
まつり前夜
弘前ねぷたまつり前夜、弘前市内なんだかじゃわめいていますっ

太鼓の音が響いてますっ

まつり初日に向けて、準備万端出陣待つのみ・・・

まつり前夜


ねぷた | 19:55:14 | Trackback(0)
ねぷた の季節
気が付けばねぷたの季節。

各町会や団体の小屋からは夜遅くまで灯りが・・・。

いよいよ弘前ねぷたまつり、8月1日から始まりますっ。



雑感 | 07:55:32 | Trackback(0)
朝市再び・・・
(゚ー゚*)。oO( 先週お知らせした朝市、間違って記事をサクジョしてしまった為改めまして...)


毎年恒例の 津軽藩ねぷた村さんでの日曜朝市、今年も始まっています。

朝市


もちろん鎌田屋商店も参加させていただいております!

地元の新鮮野菜や山菜やお花、魚介類や農産加工品、
朝食コーナーとして津軽そばや手作りパンなどの販売もございます。
(お土産品・民工芸品販売の津軽藩ねぷた村の売店も営業中)

弘前市内と朝市会場・弘前公園東門前を結ぶ無料バスが運行していたり、
弘前公園早朝散策のボランティアガイドがあったりもするようです。。。

お立ち寄りの際には 鎌田屋商店の暖簾を目印にどうぞ!

■開催期間 6月24日~10月28日の毎週日曜 6:30~7:30
朝市2




INFO | 07:55:42 | Trackback(0)
真夏日
昨日28日、青森県内陸部を中心に気温が上昇し、

弘前市で30.4度と、今夏初の真夏日を記録!

DSC_1588.jpg

梅雨だということ忘れそうなくらい、今日も良い天気。。。

雑感 | 11:41:16 | Trackback(0)
夏のご案内
いつもつがる漬の鎌田屋商店を

ご愛顧いただきましてありがとうございます。


季節は熱い熱い夏間近。

弊社 夏のご案内を郵送させて頂く季節となりました。




夏の元気の素を届けたい、食べることを大事にしたい。


そんな気持ちでお品ものをご用意させていただきました。

今年も大切な方へのご挨拶のお手伝いをさせていただきたいと存じます。



ご案内の発送に合わせ、ホームページもリニューアルしました。

ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。




INFO | 16:53:54 | Trackback(0)
父の日に
そろそろ6月。6月のイベントといえば、父の日。


ご飯のお供だけでなく 酒の肴にもなるつがる漬や身欠きにしん、切込を贈られる方が多いです。

あ、あと ほやの塩辛も。ただ今完売中なのですが、6月にはご用意出来るように準備中です!

(うちの父、初めて ほやの塩辛食べたとき、感動していました。)



5月はGW、金環日食、スカイツリーが開業したりと

楽しい話題がいろいろでしたね。どうか6月も賑やかな月でありますように!

そろそろ季節は初夏。緑がキレイです。

季節の移ろいを感じますねぇ。
(弘前公園内 植物園の一角〈郷土の径〉)
郷土の径

(本丸から眺める岩木山)
本丸


INFO | 07:59:25 | Trackback(0)
弘前さくらまつり 最終日
AM7時頃の東門 ピクニック広場 冷え込んでます。

0507-3.jpg
垂れ桜
垂れ桜、可憐です。
DSC_1499.jpg
DSC_1469.jpg

一時晴れ間も見えたのですが・・・
雨降ってきたー。


| 07:55:53 | Trackback(0)
消防閲覧式
毎年五月五日に行われる消防観閲式を前に

勢揃いした消防車。

小さい子どもが喜ぶだろうなぁ。

あ、だからこどもの日にやるのかな。
消防車

リミット(出勤時間・・・)がきて放水は見られなかったけれど、

朝から圧巻な風景でした。

昨日から降り続いていた雨も少し、おさまってきた様子。






| 07:50:45 | Trackback(0)
連休中も実店舗営業中です
連休中も休まず営業してます!

駐車場も有ります。

観光・帰省で弘前へおいでの際はどうぞお立ち寄りください。

INFO | 17:51:12 | Trackback(0)
(゚ー゚*)。oO( 桜が素晴らしすぎて忘れていた)
お花見だんご。
お祭り後半は食を楽しむ、にしようかな。


花見だんご

今年はまだ三忠食堂さんに行けてないし、
ちりんちりんアイス(ババヘラというヤツです)も食べてない。。。

あ、東門そばで出店の 弦や の焼きそばも美味しいです。
りんごの甘さと清水森ナンバのラー油の風味がよく合う。
焼きそばには珍しい飽きのこない味です。

あとあと、鎌田屋臨時販売所(石場屋酒店さん前と本店向かい)では、なんと
アイス
今だけ 悪戸のアイス、こと 相馬冷菓店さんのアイスも販売。
弘前名物のアイス、美味しい ´u`*)

| 17:30:43 | Trackback(0)
風と雨・・・
0503.jpg
昨日、まだまだ花盛りと書いたのに、今日は か、風がつ、強い。雨も・・・。

一気に 水面が桜のじゅうたんになりそうな予感。

風のない朝の時点でも 結構な桜の花びら・・・。

連休前半は天気に恵まれていたのに。。。あぁ。。。

| 13:13:56 | Trackback(0)
園内満開
昨日の夜桜と
出勤前の早朝(6時前だったのに花見の方が結構いてびっくり)に公園内をぐるぐる。

久々に本丸にも行ってみました。
DSC_1389.jpg
ちょっと曇ってるなぁ。
DSC_1370.jpg
本丸からの津軽富士【岩木山】は絶景。夕日も美しいです。。。

弘前公園jpg

DSC_1401.jpg
DSC_1343.jpgボートも公園名物です。

まったくもってよく見えないですが、お城の石垣あたり
DSC_1335.jpg
昨日今日が満開のピークかな。

DSC_1416.jpgひらひらと花びらが・・・

DSC_1412.jpg
散っていくのはサミシイけど、花吹雪も美しいし、
散った桜がお濠や池の水面に花の絨毯(花いかだと申します)を作るのが毎年楽しみ。

弘前の桜、見所いっぱいです。


(゚ー゚*)。oO(もう終盤みたいな書き方してしまったけれど、まだまだ満開。花盛りですよー)




| 12:15:12 | Trackback(0)
母の日近し。
もうすぐ母の日。

今年は5月13日です。

つがる漬や、お魚を詰め合わせたオリジナルセットに

メッセージカードを添えてお届けしてはいかがでしょうか。


詰め合わせについてご不明な点ございましたら、メール等でもお気軽にご相談ください。



結婚内祝や、出産内祝として選んで頂くことも多いつがる漬。

ご予算に応じてつがる漬の詰め合わせを検討するのって楽しいのです。




雑感 | 12:10:27 | Trackback(0)
ぐるたび 弘前の食みやげ1位
↓こちらの食土産ランキング、ぜひぜひご覧頂きたいのです!


ぐるたび 弘前住民が教える地元のイチオシ


地元の人がつがる漬を選んでくれたことがとてもとてもありがたく、嬉しい!

暫定1位ではございますが、

弘前の食土産として恥じぬよう、

そしてこれからも美味しいつがる漬をお届けできるよう

がんばります!

(゚ー゚*)。oO(あぁ、うれしい)



INFO | 12:44:44 | Trackback(0)
外濠満開(少し葉が見えてきたところも・・・)
外濠満開
0501外濠満開

0501DSC_1317.jpg

枝振りが素晴らしいっ・・・。
あ、鯉・・・。


東門


園内みにいきたい!



| 08:04:53 | Trackback(0)
津軽の週間天気予報
ちらほら咲き始めてきた!(らしいです)
ぼんぼり

咲き始めから満開まで5日ほどとか。
週間

天候はまずまず。かな。。。

| 07:58:08 | Trackback(0)
開花~満開予想
2012年04月26日(木)公園緑地課発表の弘前公園 開花~満開予想!

ソメイヨシノ   予想開花日   予想満開日
園 内 (標準木)4月28日   5月 3日
外 濠      4月26日   5月 1日
桜のトンネル   4月29日   5月 4日
西濠西岸     4月28日   5月 3日

ヤエベニシダレ
本 丸      5月 2日   5月 7日
  


| 18:28:28 | Trackback(0)
そういえば
カマタヤのサクラ
カマタヤのサクラ2

(゚ー゚*)。oO(今年は会社の桜を全然観ていなかった。。。咲きそうな蕾多し)

| 17:37:24 | Trackback(0)
園内へ
古木

東内門 園内の蕾は色づいてさえないなぁ。

天守閣

(´-`).。oO(桜は咲いてないけど、天気が良いってだけで気持ちいいなぁ)

| 12:59:24 | Trackback(0)
弘前さくらまつり開幕。 桜は・・・
0424.jpg
(東門付近お濠の桜)

23日からはじまった弘前さくらまつり。
雨のスタート。本日も薄曇り。。。

静かなスタートだなぁ。

はやく咲き始めるお濠の桜もまだ蕾。

でもだいぶピンク色に色づいてきました。
木全体がうっすらピンクです。








| 18:37:42 | Trackback(0)
ぼんぼり設置

0415.jpg

弘前さくらまつりが開幕する弘前公園で、ぼんぼりの設置。

わー、お祭り気分が高まる。。。

お祭りは23日から!

0415-2.jpg


| 11:06:08 | Trackback(0)
4月になると
弘前大学をはじめ学舎(まなびや)が多い弘前市は、

県外からいらっしゃる方が多くなる季節。


新しいコトが始まる緊張感と期待感でいっぱいになるこの季節、

親御さんと一緒に、一人暮らしや新生活に向けての準備をする姿を見かけ、

若い人たちの活気ある街の雰囲気って

ほんと いいものだなぁ・・・。って毎年思います。



お手伝いにきている親御さんが戻ったら、

いっきに不安と期待が入り交じるんだろうなぁと思うとさらにほほえましい。


新入生のみなさん、弘前にようこそ!!

弘前の空気がみなさんにはやく馴染みますように!!



斯く言うわたしも 弘前にきて十数年。

もはや弘前ソウルを持つ一人です。。。

ほんとに良い街ですよー。



雑感 | 12:50:49 | Trackback(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad